8月24日の感想

 

大阪学生チームの原口喜充(ひさみ)です。

大阪学生チーム、記念すべき初投稿です!

今後は、このページで各チームの学生から

チーム毎の活動報告や感想などを書いていくつもりです!

 

今回は8月24日に京都ひとまち交流館で開かれた、

お父さんリーダー育成講座に参加した学生の感想を紹介いたします。

☆ししん

今回は保育係として一日参加して、子どもたちと触れ合う中で、非常に貴重な経験をさせていただきました。
直接お父さんたちのお話を伺うことは少なかったですが、可愛らしい子どもたちを見て、素直に、子どもを持てたら、自分も父として育児に参加したいと思えました。
次の、大阪での講座が楽しみです。

 

☆のむりん

「これでも父親は子育てについて考えていないと言えるのか?」という言葉が印象的でした。それくらい子どもとどうつながるか,自分たちに何ができるのか,ということについて一生懸命お父さんが考える場に参加できることの意義を,まだ子どものいない自分は考えないといけないと思いました。

 

☆ひろこ

父親としての男性同士の話し合いに初めて参加し、当たり前のことですが父親も1人の人間なのだなと改めて感じました。

 

☆T氏

写真を撮っていて、沢山のグループが熱心に話し合いをしている様子を見て圧倒されました。とても楽しそうで、お父さんの子どもと一緒に行う企画が子どもに響いてくれれば良いなと感じました。

 

☆ゆい

「お父さんってこんなこと考えてるんやなあ~」と新しい気づきを得られた1日でした。子育てという観点から見ると家庭でのお父さんの立場は私が思っていたよりも低いんだなあと思いました。そして、自分の父親をもっと大事にしようと思いました。

 

☆せせらぎ

今回は1日保育担当でした。はじめは緊張が浮かんでいた子どもたちの表情が、一緒に過ごすなかで次第にほぐれ柔らかくなっていくのを実感できたのが、自分にとって非常に嬉しい体験でした。また汗だくになりながらも遊び回る子どもたちの無尽蔵のエネルギーに圧倒されました。今回は保育という関わり方でしたが、将来自分が父親になったときの子どもたちとの関わり方について考えるヒントとなる経験だったと思います。

 

☆ひさみ

今回小崎先生の講演や現役のお父さん方のお話を聴き、自分の中の「お父さん観」が変わりました。今回は記録係だったので、大阪でお父さんたちとディスカッションするのが楽しみです!

 

以上です!

大学生は父親の育児について考えたり、実際に「パパたち」と話す機会が少ないので非常に刺激的な1日でした。

近いうちに、9月1日の感想もご紹介するので楽しみにしていてください!(^^)

コメントを残す

