9月9日長岡第五小学校区おやじの会・顔合わせ

 

こんにちは!

長岡第五小学校区おやじの会、学生スタッフの疋田です。
先日長岡第五小学校にて長岡第五小学校区おやじの会の皆さんと顔合わせしてきました。
子どものしあわせプロジェクト実行委員の皆さん、育英会の皆さん、OBの方々、教頭先生の
10名程でお茶菓子をつまみ、写真からは非常に伝わりにくいですが…
ジョークを交えながら明るい雰囲気でお話をしていました。

 

実行委員会250909①

 

内容としては主に
・9月24日に行われた京都講座の報告
・長岡第五小学校区おやじの会の紹介、現状報告
・これからの活動方針、課題
についてお話しました。

 

実行委員会250909②

 

 

話の中で出てきた課題としては
・食べ物系のイベントのむずかしさ(衛生面)
・広告、宣伝の効果的な方法→現役のお父さんをどううまく引き継いでいくか
・学校が現在改築中ということで、体育館等施設の使用が難しいこと
などが挙がりました。

 

実行委員会250909③

 

一緒にお話をしてみて、おやじの会の皆さんのが考えていた以上に活発に活動されていて、メンバーの中でもPTAの会長などを経験されている方がたくさんいらっしゃるからか、出てくる意見も現状をよく捉えておられるなと感じました。
また、紹介いただいた今までの活動の中で校内に隠されたスタンプを探す「謎解き!スタンプラリー」というものがあり、比較的簡単に出来るという点で取りくみやすそう…かつ、面白そうやな!と思いました。

 

 

次回の活動として
・10月12日 すくすく教室「球技遊び」
・10月19日 「ぐるぐるぱん・パームクーヘンづくり」
に参加させていただく予定です。
今後もさまざまなイベントを通しておやじの会の皆さんと交流していきたいと思います(^^)

 

以上、長岡第五小学校区おやじの会、学生スタッフからの報告でした!

コメントを残す

