9月15日 冒険とうちゃんず・うさぎはらっぱ

京都チーム「冒険とうちゃんず」学生スタッフ鈴木です!

9月15日に行われた「うさぎはらっぱ」の活動について報告します。

うさぎはらっぱとは、毎月1回日曜日に莵道公園でおこなわれる子どもが自由に遊べる冒険遊び場です。

広い公園で走り回ったり、七輪でべっこうあめを作ったり・・・のびのびと様々な遊びができるのが特徴です!

 

 

さて、今回は朝からどんより曇り空・・・。

どうやら台風もきているようだし・・・。

しかし、うさぎはらっぱは警報がでない限り開催します!(警報が出たらサッと解散)

外に出れば雨の日じゃないとできない発見がたくさんあります。

子どもたちは雨が降っても元気いっぱい!

野球、サッカー、すべり台、どろあそびなどなど・・・むしろいつもより活発に動き回っているように見えたのが印象的でした(お母さんたちはちょっと複雑な表情でしたが・・・笑)。

 

 

そんな中、われらがとうちゃんずが何をしていたか覗いてみると・・・

今回のプロジェクト活動のメインである、「大八車づくり」の設計をおこなっていました。

話を聞くと「バッチリ!」という頼もしい言葉が返ってきました。

大八車作成はうさぎはらっぱ中に作成を進め、年内の完成を目指すそうです。

 

 

今回でうさぎはらっぱは2回目の参加となりました。

とうちゃんずの様子を見ていると、お父さんたちで集まり楽しそうに会話を交わしている姿が印象的でした。

その程よくゆる~い雰囲気がはらっぱ全体に広がって、肩肘張らずにのびのびできる場が作られているように感じました。

先日おこなわれたお父さんリーダー育成講座の講義であった、「お父さんが笑顔であることが子どもの笑顔につながる」という言葉を思い出しました。

 

 

次回の活動としては

10月27日(日) 10:00~16:00 うさぎはらっぱ

に参加させていただきます。

この回はうさぎはらっぱ5周年記念企画として、18メートルの長い布を自然の色で染め上げる「野染め」がおこなわれるそうです!

多くの参加者が予想されるのでとうちゃんずの活動を他のお父さんに広めるチャンスかも・・・?

 

以上、冒険とうちゃんず学生スタッフからの活動報告でした!

次回は写真なども掲載したいと思います。

コメントを残す

