9月23日にこパパネット キックオフイベント第1弾

大阪チーム「にこパパネット」学生スタッフ西村です!

9月23日に行われた”キックオフイベント第1弾”について報告します。

キックオフイベント第一弾では,「手作りおもちゃ大作戦」と「にこpapa’sBAR」の豪華2本立てでした!

手作りおもちゃ大作戦では,中田重幸さんを講師としてお呼びして,

5人の子どもたちとにこパパネットのスタッフであるともくん,はいちゃん,学生スタッフ3人でおもちゃを作りました^^

おもちゃは,家にあるもので作れる!というコンセプトで牛乳パックで作られました!

作ったものは,サイコロ状のパズル(これが結構難しい・・・)と昔懐かしいぶんぶんごま(空気がぶーんと鳴って落ち着きます)です☆

ぶんぶんごまには表と裏にサインペンで好きな絵を書くのですが,真剣に絵を書く子供たちに交じって大人も童心に帰って楽しくお絵かきしました!

ぶんぶんごまで遊んでいるときの大人の目は子どもたちに負けないくらいキラキラしていました!笑

こんなに簡単に楽しいおもちゃが作れるなんて!!という驚きでいっぱいでした。

中田重幸さん,本当にありがとうございました!

 

17:00から行われたにこpapa’sBARでは,おもちゃ作りをしている間に女性スタッフが下ごしらえして下さっていた材料で,

焼きそばを作りました!今回はファミリーが2組参加して下さり,記念すべき2名のぱぱさんがきてくださいました!

そしてそして・・・今回は男の料理ということで,男性陣が腕をふるってくれました!

美味しい焼きそばをみんなで食べながら,色んな話に花が咲きました^^

BAR終盤では,中田さん夫妻,ぱぱさん2名,にこパパネットの男性・学生スタッフとで今後のことについて話し合いが行われました。

1人のぱぱさんからは,子どもとできる料理を作りたいなどの意見が出て,今後の活動に新たな一歩となる有意義な話し合いとなりました^^

 

次回の活動については,まだ未定ですが,

来月にまた何かしらイベントを行う予定です!

以上,にこパパネット学生スタッフからの報告でした!

次回は写真を掲載させて頂きます。

コメントを残す

