事務局より初発信!!

子どものしあわせプロジェクト実行委員会代表馬見塚です。

事務局の部屋は、事務局担当の幸山と馬見塚交代で発信していきます。

 

8月24日、9月1日の京都大阪での育成講座を終えて、各地のチームが動き出ましたね。

学生ボランティアの報告、各地チームからの報告が最新情報にアップされるたびに、わくわくします。

 

長岡第五小学校おやじの会、冒険とうちゃんず、にこパパネット、素敵な報告をありがとうございます。写真があると、やはり臨場感がありますね。

他にも、事務局は、以下の情報をつかんでいます!

ダッズ村も10月にイベントがあると聞いています。

パパっこクラブもメンバーでの第1回目のミーティングを開いたという情報をゲット。

加美は、近々地域の行事に学生さんが参加しに行くという情報を得ました。

スマイリーズは11月のバザーに向けて、という動きですね。

HPへの情報アップお待ちしています!

 

事務局からはこの間、HPに「うさぎはらっぱ」と「つみき保育園」のリンクを貼りました。こちらもよかったら見てください。

 

9月18日の日経新聞朝刊第1面に、「イクメン育成、後押し」という記事が載ったのはご覧になりましたか?

内閣府が子育てに参加する男性「イクメン」の後押しに積極的に乗り出すため、育児経験のある男性の自治体職員などを集め、職場や地域で活動する相談員を養成し、「アンバサダー」と名付け、セミナーなどを通じて男性の家庭参加の魅力を広める活動に取り組んでもらう、とのこと。この発想は、まさに、子どものしあわせプロジェクトで、お父さんリーダーを育成する、ということと同じではないか?!と、ちょっと驚きました。

お父さんが子育てに関わることを後押ししていこうという動きが、国を挙げて強まっているというのは、時代の大きな流れですね。この流れを作ってきたことに貢献しているのが、FJの活動ですよね。

いずれにしても、子どもと関わること、子育てすることは、楽しいこと、価値あること、しあわせなこと、と思える人が増えていくことを願って、子どものしあわせプロジェクト事務局も、地道に仕事します!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中