笑ろてたパパたち

子どものしあわせプロジェクト実行委員会 事務局担当のこうやまです。

事務局の部屋へ初投稿です♪

京都と大阪で行われた、お父さんリーダー育成講座の様子、HPにもアップしていますが、

その日、その会場は、なんて面白い場所であったことか(≧▽≦)ゞ

各地域からチームとして、または単独でお父さんたちが参加した・・・だけでなく

男女問わず大学生も、大阪にいたっては地域で働く女性も参加し、

地域の父親として、子どもたちのために(母親のためにも)何ができるのか、

妄想から企画を膨らませ、具体化に向けて語り合った場。

社会における父親の現状を知り、家庭や地域に父親を戻すことの大切さを考えた場。

賑やかな皆さんのやりとり、笑い満載の講演と意見交換・共有を見ていて、

このプロジェクトに参加させてもらえたヨロコビを噛みしめていました。

これから子どものしあわせを未来へつなげるために、たくさんの方々の共感を地域やHPで得られたら嬉しいな~と思います。

FJKの皆さんのおっしゃる、「笑ろてるパパを増やそう!」。講座の日はみんなが笑っていました。

最近、ふと思い出すのです・・・、21世紀になるかならないかの頃、当時暮らしていた広島のとある街で、

公園に向かって、満面の笑みをたたえて走ってくる3才か4才くらいの男の子とお父さん。子どものしあわせプロジェクト_おふとん

場で二人で、全身で楽しさを表しながら、夢中で遊んでいた親子を。

彼はまさに、笑ろてるパパでした‼

これから、地域で見聞きした「笑ろてるパパ」に関する報告も取り入れながら、

事務局の部屋からの様々な発信も頑張っていきたいと思います(^◇^)

(イラストは高校2年生の長女作です)

 

コメントを残す

