どろんこまつり in 大山崎

久しぶりの投稿になりました。事務局担当のこうやまです。

9月28日に、京都府下で一番小さい町、大山崎町で行われたイベントを紹介します!どろんこまつり大山崎

題して、「どろんこまつり in 大山崎町」!!
大山崎町商工会青年部の皆さんが、創立20周年記念事業として企画されたものです。

「リベンジば~じょん」とは・・・?もともと9月16日の予定だったんですね・・・あの、台風18号の通過した日です。

ちらしには「荒天中止」となっていましたが、青年部の皆さん、頑張りました!バージョンアップして2週間後、開催にこぎつけました。

参加は全体69名、大人28名(内中学生7名、女性10名)、小学生以下41名・・・商工会青年部調べ・・・女性も意外といたんですね~。

内容は、田んぼに水をはり、どろんこの状態での、ドッジボール、オニごっこ、スライダー、フラッグ・・・とにかく、全身泥まみれになるため、ならなソン!くらいの勢いのの企画ですね!

しかも、親切にも、水ではありますが、移動式シャワーを田んぼの近くの公共の水道まで運んで準備してくれてました。

写真を紹介しますね↓

SANYO DIGITAL CAMERA                               

 

                                                            スライダーじゃぼん!           

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

 オニです

 

 

 

 

フラッグ、頑張れ!

 SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

ドッジボールは動画もお楽しみいただけます!

 

しかしなんでまた商工会青年部の皆さん、こんな企画を思いついたのでしょうか?事務局の小玉さんからのお話です↓

「目的は、

・秀吉と明智光秀が天下分け目の山崎合戦を繰り広げた「天王山」のふもとで、天下取りを懸けたドッジボール大会を開催する。将来的には大山崎から発信できる全国大会にする。
・子ども達に自然の楽しさや土の温もりを肌で感じてもらい、通常では味わえない空間の提供をする。
・ドッジボールというスポーツを通じて、参加者相互間の親睦を深めると共に、地元への愛着を高める。

主催側が楽しんですることで、来場者もまたそれ以上に楽しんでいただけると思います。」

青年部の皆さんはパパ世代(41歳以下)なので、パパが子どもたちと地域とのつながりを深めるためにイベント作りを頑張っているように見えますが・・・?

イベントのために頑張るのではなく、目的を達成する為に(地元への愛着を高めてもらえるために)頑張っています(それが地域活性へとつながる)。
パパと子どもたちのつながりを深め、地元への愛着を高めてもらうイメージでしょうか。

また、部長の原口さんはこのようにも仰っています↓
「商工会は、地元商売人の経済団体となります。
イベント企画、運営することで、地元の活性化を図り、その活性化が、本来 商売へ繋げることが主な目的となるのでしょうか。
青年部は、ケツの青い商売人との位置づけで、41歳まで所属し、その後は、親会へと移行し、これまでの行動を生かして本格的に社会へと役立てていくことが、大筋の考え方かなと思います。
 
ただ、我々は楽しみながらやってます。
子どもが参加できるイベントを行えば、自然に親とじじばばが来ることもわかりました。
 
常に自分の子どもが、どんなことをしてあげたら喜ぶかな・・・ということを考えますかね・・・。」

皆さん、とても地元の事を考えていらっしゃいます。直接金銭的利益にはつながらずとも、長い目で見て町の活性化を図ることで、自分はもちろん、地域が豊かになる・・・。

また、こんな面白い情報を発信したいです!

大山崎町商工会青年部、部長の原口さん、商工会事務局の小玉さん、ありがとうございました。

青年部の皆さん、今後も楽しい企画、待っています!

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中