冒険とうちゃんず、滋賀へ行く!

冒険とうちゃんず、学生スタッフの水無です。
とうちゃんずや子どもたちからは『なっしー』と呼んでもらっています・・・が、どーやら時々『みなっしー』になるようです。

うさぎはらっぱで野染め体験が行われたばかりにもかかわらず、精力的に活動する冒険とうちゃんず。
さて今回、冒険とうちゃんずとその母体であるうさぎはらっぱのメンバーさん(世話人さん)は・・・
11月3・4日の二日間、滋賀県へ勉強会に行ってまいりました!
普段とは異なる環境の中で行われている様々な活動を体験させていただいたことで、いろんな点に気づき、考え、今後に活かされるのではないかと思います。
ではでは、少し長くなりましたが今回の活動様子です↓↓

一日目は『びわこの森プレイパーク』にて。
さぁ、いつもと違う場所で子どもたちはどんな遊びをするのかな?
とりあえず・・・探検!
IMG_20131103_113701513
IMG_20131103_113717588
IMG_20131103_125350932
特製ブランコも作ったよ!
楽しそうです。
お昼ご飯も食べて、後半戦の始まり・・・ん?雨が・・・(;´Д`)
IMG_20131103_12575790
おや?とうちゃん達どこへ行く?
IMG_20131103_130628717
IMG_20131103_131130878
IMG_20131103_131536362
何やら作業中な様子。何か投げてる・・・楽しそう。
はい、高い木を利用した巨大ブランコのできあがり!
IMG_20131103_132025853
子どもを横に、全力で楽しむとうちゃん(笑)
みんなで引っ張って~・・・ビューン!
IMG_20131103_132643898
IMG_20131103_133843822
IMG_20131103_132115274
IMG_20131103_135949599
実はこれ、予想以上に怖いんです!!(笑)
ちなみにこんな場面も・・・
子どもたちがみんなで遊んでる中
IMG_20131103_132804290
あたたかく見守る大人たち!(笑)

これにて一日目、終了。
この日の夜は『泡の出る麦茶』を片手に盛り上が・・・次の日に向けてミーティングをしたとうちゃんたちでした(笑)

二日目は『近江八幡冒険あそび場』に参加。
雨もやみポカポカしたいい天気です。
IMG_20131104_104113621
IMG_20131104_105023277
IMG_20131104_104549272
IMG_20131104_110949904
その中で探検をしたり、工作をしたり・・・
近江八幡冒険遊び場の木村さんや物知りなおじさんにいっぱい教えてもらいながらの活動となりました。(すみません、お名前を忘れてしまいました・・・)
IMG_20131104_112057157
真剣に、楽しそうに取り組む子どもたち。
その様子を見ている時
大人がもっている知識や知恵を教えてもらうことで、子どもたちは今まで知らなかったことをどんどん知ることが出来る・・・一方で、「教える」ことで子どもの自由な世界・発想といいますか、主体性・積極性といいますか、自分で『考え』て何かを『作り出す』ことの喜びを妨げてしまっているような気も・・・。
何をどの程度子供に教えるのか、あるいは委ね・任せるのかというバランスの難しさ・・・その場の状況でそのあたりのさじ加減を変える事の難しさを感じながらその様子を見学させてもらいました。(うまくまとまらなくてすみません・・・)

お昼ご飯も食べ、何して遊ぼうかな・・・と思ったら、また雨が!・・・とりあえず避難。
どうやら、冒険とうちゃんずのメンバーの中に雨男が存在するようです(ーー;)笑
IMG_20131104_130211485
しかーし、雨にも負けないのが子どもたち!おっちゃんに教えてもらいながら石垣のぼりにチャレンジ!器用にのぼります。
IMG_20131104_133001416
IMG_20131104_133256705
そして缶けりならぬ竹筒けりや、木登りからのジャンプなどなどたくさん遊んだ子どもたち。(注:竹筒けりの様子はなっしー自身も本気で遊んでいたので写真撮るのを忘れていました!笑)
IMG_20131104_145356293
何度も木にのぼり飛び降りる子供たち、この高さで素敵な笑顔を見せる子供たち・・・不思議です!(笑)
そして、それを見つめる大人の顔にも自然と笑顔が・・・いいですねえ、ホッコりしますねえ。
「木登りができるって良いなぁ」というとうちゃんのコメントからも伝わってくる通り、『その環境だからこそできること』というのはたくさんあると思うので『その環境では』何ができるのか、どんな工夫ができるのか、を大切にして今後もとうちゃんたちと一緒に考えていきたいです。
これにて二日間の勉強会は終了。

「明日からまた学校や、せっかく楽しい時間だったのに・・・」
という感想が出るなど、二日間大満足の子どもたち!!
冒険とうちゃんずのみなさん、うさぎはらっぱのみなさん・・・二日間、本当にお疲れ様でした。
二日間『親子の輪』の中に入らせていただき、親の頼もしさ・やさしさであったり、親子に流れる安心感といいますかあたたかい雰囲気、楽しみながら何かをするとうちゃんの姿勢などなど、いろんな発見がある素敵な勉強会でした(≧▽≦)
そんなとうちゃんずは今後も子どもが「楽しい時間」と感じてもらえるような様々な取り組みをしていく・・・はず!(笑)
今回の勉強会を通してさらにパワーアップしたとうちゃんずに、今後ますます期待です!!

広告

冒険とうちゃんず、滋賀へ行く!」への1件のフィードバック

  1. 2日間、自然の中で遊んだ子どもたち、手足をいっぱい使って、気分良かったでしょうね~。いつでも、どこでもこんな遊びができたらいいのにね!水無くんととうちゃんたちの思いがじんわりと伝わります^^

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中