パパと子どものクッキング

11/18 西淀川区子育てプラザさん主催のパパと子どものクッキングイベントに

にこパパネットが協力参加させていただきました。

挑戦したのは、「ロールサンドイッチ」

ロールサンドイッチの特徴は

①簡単に作れる(簡単と言いながらも普段あまり慣れないパパは苦戦)

②食べる時、中身の具材がボロボロとこぼれない(小さいお子さんは食べやすくていいですね)

③切った時の断面がキレイ(とてもパパが作ったとは思えない美しさ)

④余った野菜ディップが、いろんな料理に活用できる(スープの具材などに活用できます)

などなど・・・

作り方は

①サンドイッチ用パンの耳を切り落とす

②野菜(ブロッコリー、人参、かぼちゃ)を小さく切る

③野菜を茹でる

④ジューサーなどを使って細かくする

⑤マヨネーズ、バターなどの調味料と混ぜ合わせる。(ディップ完成!)

⑥野菜ディップをパンに塗り、くるりと巻いて。

⑦手を合わせて、いただきます!

ねっ簡単でしょ!

私たち親子を含め、4組の親子で

「(パパさん同士で)もう少し濃い味がいいっすか?」

「(フードプロセッサーを前に)これどない使うんすかね?」

「(包丁を握る子どもを見て)手切らんといてや~。」

など会話しながら、楽しくクッキングができました。

 

参加いただいた方の感想です。

・クッキングは親子でコミュニケーションをとる良い材料だと思いました。

・家では台所が狭く、なかなか一緒に作る事は出来ないので、いい経験になりました。

家でもちょっとしたものが作れたらと思いました。

・男親と娘が参加できるイベントというのがよかった。

・今までほとんど料理をする機会がなかったのでいい経験になりました。家でも作れたらと思います。

プラザマネージャーのお話

・子ども            が大きくなるにつれて子どもと親が一緒に活動できる機会は限られてきます。

その中でいい時間を過ごすことが大切だと思います。

家でもほんとに片手で数えることが出来るくらいしか台所に立ったことがない私でしたが、

とても楽しくクッキングが出来ました。

そう思えたのもやはり「子どもと一緒に何かを作り上げる。」という喜びから生まれてきたものだと実感しました。

にこパパネット 山本

IMG_6111IMG_6112IMG_6113IMG_6120IMG_6117IMG_6119IMG_6122IMG_6125IMG_6124IMG_6123IMG_6127IMG_6129IMG_6131

 

 

コメントを残す

