11月9日 長岡第五小学校おやじの会「すくすく教室」

11月9日 長岡第五小学校おやじの会「すくすく教室」

 

こんにちは、長岡第五小学校おやじの会学生スタッフの疋田です。

先日の長岡第五小学校おやじの会の「すくすく教室」の模様をお伝えします。

 

今回は小学校の運動場でドッチボールを行いました。

 

広々とした運動場ということもあってか、始まる前から子どもたちが準備運動もかねて何週も走っていました。今朝は冷え込みがかなり厳しくなっていたんですが、そんな中でも半袖半ズボンで走り回る子どもたちのエネルギーあふれる姿には脱帽です。

 

今回のドッチボールは、全員で一回、男女に分かれて1、2回、適度に休憩を挟んでまた最後に、全員で一回行いました。

 

途中の男女に分かれて行う場面では、女子のグループに参加していたのですが、おやじの会の森田さんや木下さんが途中で補助に回ったりしてくれていました。

具体的には、低学年の子たちには緩めに投げる、対戦相手の距離を縮めてあげるなどのハンデを提案したり、不利なチームの方に加わったりなど全員が楽しめる工夫が様々な所から感じられました。

 

途中で男子チームに野球クラブの子が参戦してくれていたのですが、キャッチャー担当で普段から120キロ級の球を受けているらしく、他の子たちのボールはものともしないようで、すさまじかったです…。

 

そこで、最後の全員で試合をするときは、森田さん(子どもたちには「ボブ」と呼ばれています)の提案で、おやじの会メンバー3名とスタッフの私と山中くん、6年生の女の子1名と子どもたち(20名ぐらい)で「おやじチーム対すくすくキッズ」という形でチームをくんでみました。

 

さすがに6対20という圧倒的に不利な中、無残にもおやじチームが負けてしまいました。しかし、大人とはいえ20相手だと全開でいかなければ…ということで、本気になって投げるおやじたちに、子どもたちはかなり盛り上がっていたようでした。

 

次回は12月14日にすくすく教室でドッチボールや体遊びを行ってから、クリスマス会を行う予定です。内容に関しては食事も行うかなど検討中とのことでしたが、ミニゲームやパーティのおやつなどに関して良いアイデアがあればぜひコメントなどで教えていただきたいと思います!

ぜひぜひコメントお持ちしています(・ω・)/

 

長岡第五小学校おやじの会 学生スタッフ 疋田めぐみ

11月9日 長岡第五小学校おやじの会「すくすく教室」」への1件のフィードバック

  1. こうやまです。

    寒くても、子どもは元気ですね!ドッジボールは、小学校も4,5年生くらいになると、大人と対等になりますよね。特に上手な男子には敵いません^◇^;
    12月14日はクリスマス会なのですね。
    どの程度までできるのかな・・・おやつについては、市販のスポンジケーキを1人分量にカットし、ホイップ済みのチューブ入りのクリーム、アラザンやチョコスプレー、デコペン、果物を用意して、めいめい、スポンジを取り、クリームやトッピングで好きなようにデコレーションして、いただく、というかたちだと、ラクに手作り感を味わえるのでは・・・?と思いました。

    いいね

コメントを残す

