Dads&とうちゃんず

事務局のこうやまです!

あちらこちらでパパイベントが開催されています(^◇^)v

こうやまもちょこちょこっと見に行かせていただいています。

長岡第五小学校おやじの会に続き、11月23日には、ダッズ村と冒険とうちゃんずの活動を拝見しました。

まずはダッズ村・・・京都府綴喜郡井手町は目と鼻の先、ギリギリ城陽市のこの土地。

だだーっと広ーい開けた土地の一角。といってもこれもかなりの広さ。

この前桑本くんがHPアップしてくれた綴喜ハウス移築の第一歩、

壁土作りが行われた・・・後に立ち寄らせていただきました(^◇^;

壁を塗るのは最後に近い作業なのに、最初に手をつけなくてはならないのです・・・土が完成するのは9か月後。015d888c8c94c250848b2c826efc915ead6219a567

人が材料を合わせ、自然の働きで少しずつ作られていきます。

この前の稲刈りで刈ったわら、畑の土、すぐ側の川の水・・・材018bc027b4abaa821645d61e043a0dcf21c6c01170料はダッズ村の近辺で入手。ほぼ純、ダッズ村産です。

 

 

 

畑ではじゃがいもが植えられていたそうで、子どもたちが小さいじゃがいもを拾って遊ぶ!、砂遊びやままごとのあそびがどんどん膨らみます。

0136658bfad8850317f563dbe8acea0456b14b99b4

 

 

綺麗なお団子がたくさん!大人のどろんこ遊びの傍らで、子どもも砂遊び。

 

3人のDadsが迎えてくれました!ありがとうございました‼

 

 

 

 

 

そして、城陽から北上!宇治市の冒険とうちゃんず。

013569b29761058f6e3d6b968d2fe91ac96d9a2364

うさぎはらっぱへやって来ました。到着は16時を回っておりました^^;

あっ、共同代表の左側(?)ひろっさんを見つけました!・・・こんにちは、こうやまです。突然すみません・・・。

誰?のムードから、事態を飲みこめたようで、歓迎モードに。

「大八車、できたよー^^」・・・

011109735e3098f41a405ef28c902fd17f8be18ec7はい、うさぎはらっぱに足を踏み入れた時に、子どもたちが群がって引っ張っているのを見つけました。

とうちゃんたちは、うさぎはらっぱでいろんな仕掛けをして、子どもたちを遊びに誘っていますが、道具もたくさんあるんですね~。

それらを大八車に載せて、よいよい、と運びます。

←見事に計算されて作られています。

 

 

道具が片付いても、子どもたちは遊びに夢中。

学生の水無くんが人気です!「なっしー、なっしー」とくっついて来ます^c^

019c019986649e03ffda647b93d579b64f19fe9404

落葉のころで、たくさんの葉っぱが落ちていましたが、集めて集めて、両手いっぱいの葉っぱを放り投げる!

 

この日は、野外で工作・七輪でべっこう飴などもされていました。01dd242f9678696cff17a14931c99eb66eba164724

こんな体験をした子ども達がどんな大人になるか、楽しみです!

さて、今後も、お父さんチームの活動をこの目で見て、HPで挙げていきたいと思います!

それと、皆さん、各記事の下の方にコメント欄が出来ています。

一言コメントで、他のチームにもちょっと参加☆という感じ、良いかもしれませんよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中