秋のイベント第1号(小学生1泊体験)を開催

11月にイベントが続き、やっと報告できる時間を持つことができます。
11月には今回報告する2件の他に、小学校の「ふれあい広場」がありましたので、ほとんどのスタッフは3週連続のイベントに参加しました。
小学生1泊体験を11月9日(土)~10日(日)で実施
今年で4回目となる「小学生一泊体験」ですが、今年はプログラムの企画から実施まで全てを青少年指導員が中心となって行いました。
プログラムは13時に集合した6年生希望者による、夕食のカレー作りから始まり、14時には参加予定の子供達がほぼ全員集まり、オリエンテーションを受けました。
次にレクリエーションで使う、紙ヒコーキをスタッフの方に教わりながら作りました。

DSCN0010DSCN0012

15時からは大阪市教育振興公社青少年事業課のデリバリサービスでマジックショーを全員で鑑賞しました。

子供達はみんな行儀良く鑑賞していたので、スタッフも一緒にゆっくりと鑑賞することができました。

(マジックショーは撮影禁止なので、観客しか撮影できませんでした)

 

DSCN0014-1

 

 

 

 

 

 

 

カレーライスに添えるサラダは、この小学生1泊体験に参加した中学生の女子が数名手伝ってくれて、

美味しいマカロニサラダできました。

DSCN0002-1

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は17時からで少し早目でしたが、子供達250人の食欲はものすごく、スタッフの分が無くなるのではと心配になるくらい、お変わりの列が途切れませんでした。(かろうじて、スタッフ分は残りました)

DSCN0017DSCN0022-1DSCN0033-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後、紙ヒコーキの飛んだ距離を競うレクリエーションと、ジャンケンゲームを行いました。

レクリエーションの途中からは、肝試しのオバケ役スタッフが準備のため、レクリエーションの模様は撮影できませんでした。

 

そして、レクリエーションが終われば、低学年(1年~3年)はお迎えに来て下さった保護者の方と帰宅して、高学年(4年~6年)だけで、肝試しの開始です。

肝試しでは、サラダ作りを手伝ってくれた中学生も、大人に交じってオバケ役で肝試しに参加してくれました。

写真は大人のオバケだけ撮影しました。

DSCN0049-1DSCN0056-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝試しが終わったあと、子供達には夜食として、アルファ米(災害避難時の非常食)五目ご飯で作ったお握りを食べて、その味を体験しました。

 

翌朝、寝具の片づけ・ラジオ体操をして、朝食にお握りと味噌汁を食べました。

DSCN0535-1 DSCN0543-1-1 DSCN0547-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の後、みんなで講堂を掃除して、9時に解散しました。

 

私たちの工夫

この小学生1泊体験を行うに当たり、子供達とスタッフ、あるいはスタッフ同士の顔と名前が全員わからないので、

全員が名札を首から下げることにしました。

もちろん名札のストラップは、引っ張れば外れる物を使用しています。

今回良かったこと。

1.地域の柔道場出身で、高校の柔道部顧問をしておられる方が、生徒と一緒に参加してくださり、

柔道の模範演技をして下さり、子供達は「高校生のお兄ちゃん」として親しげに話していたこと。

また、柔道部の生徒は、子供の健全育成に一生懸命な大人がいることを、学んで帰ってくれました。

2.お握りの作成方法として、ナイロン袋にご飯1杯分を入れ、それを軽く握るだけで、

簡単で衛生的なお握りを作ることができました。

 

今回の失敗

夕食の開始は、校長先生の「いただきます」を合図に始めると言うことが、スタッフに周知徹底がされていなかったため、

「いただきます」と言った時には食べ終わった子供がいたので、

「みんなで、いただきますと言ってから食べるのですよ」と言いながら配膳するよう来年は心がけます。

朝食は、全員で「いただきます」が言えました。

コメントを残す

