12/1(日) にこパパランチ会に参加してきました!

こんにちは!事務局担当のこうやまです。

なかなか記事アップできずにいましたが、12月1日の大阪市西淀川区はにこパパネットのイベントに参加させていただきましたので、

事務局から報告させていただきます*^^*

イベントは10時半開始でしたが、11時過ぎから参加させていただきました。

到着したら、会場のにっこりルームの外に中学生と思しき男子が4人ほどウロウロ・・・。

中を覗けば、参加者が本当にたくさん!50名ほどだったと仰ってましたが、所狭しとパパもママもお子さんがたが集まっておられました。

IMG_0060

 

 

外にいた子たちは、尋ねると、フィリピンと日本人のハーフで、

今日はにこパパのイベントに参加しに来たのだということでした。

なるほど、この日は多文化交流も兼ねていました。

 

大阪学生チームからも3人とも揃って参加してくれました。

 

絵本紹介も楽しく終わった後で、ランチ会!フィリピンからはフィリピンカレー、日本側は、もちろん(?)大阪を代表するたこ焼きです。

IMG_0066

IMG_0076

フィリピンカレーは、フィリピンの方、たこやきはにこネットスタッフの協力と、にこパパスタッフのともくん、学生の皆さんが作ってくれました*^^*

先出の中学生も上手にたこやきを焼いてくれました。IMG_0078子どもたちも、参加の方もとても満足そうでした。私も、美味しくいただきました♪

ランチの後は、にこパパネットの今後の活動についての意見交換会など↓

IMG_0093

 

いろいろとアイディアが出ます。

イベントにお邪魔している間に、参加しているママにもお話を伺いました。

一緒に参加しているママ、パパは仕事で来れないけど、自分と子どもだけで参加しているママ、

いろんなママがいましたが、こういった集まりにパパも参加してほしい、と思っているのは、共通していました。

「パパはパパという立場でつながるには、自分からは難しいみたい・・・」という声がありました。

そっか、ママからの一押しがあったら、パパも動かざるを得ない、そして、いつの間にかハマっている・・・ってのいうのが、パパとしてはイイのかな?

 

パパイベントとは少し離れますが、

今回はフィリピンの方ともお話ができました。

台風の被害の影響なのでしょうか、大阪で働いているパパとママのところにお祖父ちゃんと一緒に来て、まだ1ヶ月という10才くらいの子がいました。

まだ、日本語も英語も満足にできず、来日20年という方に助けてもらっていました。フィリピンの方も、地域で助け合って生活しているのですね。

言語の壁で、日本での学習には苦労しているようですが、NPOなどがある程度支援しているとのことでした・・・なかなか十分とはいかないようですが。

西淀川区は外国人労働者が多いのですね。今回はフィリピンの方が対象のイベントでしたが、一番多く在住しているのはブラジルの方だ、ということでした。

 

パパが地域で活動すると、いろんなジャンルの団体から声掛けがあるとかで、少しずつでも活動が発展していきそうな印象を受けました。

今回、イベントに参加のパパたちに今後も期待できそうですね。

ともくん、にこネットの皆さま、今回はお世話になりました!学生さんもお疲れさまでした^^

ありがとうございました。またお目にかかれるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

12/1(日) にこパパランチ会に参加してきました!」への2件のフィードバック

  1. 幸山さん、先日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
    にこパパネットの活動はまだまだ始まったばかりですが、多くの方々に参加して頂けて徐々にお父さんの輪が拡がってきている事を実感出来ました。
    今年も地域にいろいろな方々に喜んでいただけるイベントを実施出来たらなと思っています。
    今後ともよろしくお願いします!
    山本 智宏

    いいね

  2. 山本さん
    先日は本当にお世話になりました。
    コメント、ありがとうございます。
    西淀川にパパの輪が拡がり、つながっていくことを祈ります^^

    幸山 由佳

    いいね

コメントを残す

