2月22日 長五おやじの会 豚汁会

おやじの会 恒例イベント 「豚汁会」を開催しました ~。(おやじの会 坂口)

~おやじの会ホームページより~ ↓長五おやじの会ホームページが、開きます。
http://naga5oyaji.web.fc2.com/sub2_2013_1.html#20140222

おやじの会 豚汁会 恒例の豚汁会を行いました。

毎年と比べてちょっと暖かい日で、みんな集まるか心配だったけど、たくさんの子どもたちが集まってくれました。
おやじたちは、朝から集まって、野菜を切ったり、火を起こしたり、、、100人分?の豚汁の準備って、けっこう大変なんですよ。
毎年やっていると、おやじの手際も良くなって、ちゃんと時間までには準備完了です。
今年は簡易のカマドを購入して、お湯の準備も順調にいきました。これって、災害時の炊き出し訓練にもなるなあと、思ったりして。

20140222_1

お昼、事前の心配をよそに、70-80人ぐらいかな?子ども達があつまってくれました。
毎年「肉が少ない!」と男の子たちのクレームがあったので、今年は、お肉増量でドウダッ!
みんな満足してくれたみたい。おいしそうに、何杯もおかわりして食べてくれました。
おにぎり持参の子ども達もたくさんいて、腹ごしらえして、またお昼から運動場で遊しでました。。
寒い日は外に出て、体動かしてあそぼうな。

さて来週は、友好祭でおやじの会イベント「謎解き!スタンプラリー」を行います。 『おやじの会からの、挑戦状! 全問正解して戻っ来れるかな?難問そろえて待ってるからな!!

20140222_2

 

2月22日 長五おやじの会 豚汁会」への1件のフィードバック

  1. 事務局のこうやまです。
    昨日はお世話になりました^^
    我家から自転車で約10分ほどの長五小。
    着いた~こんにちは~、と同時に豚汁をいただきました。
    とても美味しかったです*^^*

    すくすく教室でコマを教えてもらった後のおやじの会さんの豚汁を楽しみに来たんだ~という親子さんがいらっしゃいました。家では食べないのに、おやじの会さんの豚汁はおかわりをするそうです。

    子どもたちがたくさんおかわりをしていましたね。
    戸外で食べるのって、食欲をそそりますね!

    豚汁片付けの時には、排水溝掃除までされていました。
    力仕事は、やっぱりお父さんですね。

    おやじの会さんは学校、PTA、地域との連携も素晴らしく、だからこそ、長く続けて来れたのだな、と思いました。

    学生さんも頑張っていました。おやじさんたちととても馴染んでいました。子どもたちともなかよしです。

    ありがとうございました!

    いいね

コメントを残す

