2014.2.9 早春オフ会!

こんにちは!事務局担当のこうやまです。

去る2月9日日曜日、阪急高槻市駅前は高槻南スクエアで、

子どものしあわせプロジェクト「早春・笑ろてるパパのためのオフ会」を催しました!

オープニングみんなで輪になって・・・

 

今回の参加は、子ども16名、学生7名、大人28名、総勢51名!

たくさんのご参加ありがとうございました(^◇^)/

乾杯

皆さんソフトドリンクを片手に、ファザーリング関西代表、和田さんの音頭で乾杯です。

和気あいあいとお菓子などつまみながら、交流です。

前方ステージではお父さんチームの活動中の写真をスライドショーでお楽しみいただきました。

情報交換ということで、お父さんチームのこれまでの活動の報告を短い時間ですが、簡単に報告していただきました。

スマイリーズ

まずは、大阪市東成区から、つみき保育園「スマイリーズ」です。

保育園パパと子どもたち、守谷先生とでご参加。稲刈りやバザーでのハンドベル発表などをご報告くださいました。

パパっこクラブ次は摂津市「パパっこクラブ」です。

子育て支援センターと連携し、パパ同士の出会いから、ママを招待したクリスマス会まで、4回の活動を行いました。

FJK(ファザーリングジャパン関西)の木下さん、篠田さんも応援で、活動に参加されたのですね。

とうちゃんず京都は宇治市の「冒険とうちゃんず」。

公園で行っている冒険あそび場で、お父さんならではの活動の報告。子どもと一緒に作った大八車、ほぼ完成しましたね。

ダッズ村宇治田原町・井手町「ダッズ村プロジェクト」。

建築士のお父さんの指導で、土壁づくりから行う本格秘密基地づくりです。見晴らしの良い土地で、子どもたちと一緒に作業しています。

京都の学生さんからも報告ありました。

にこパパネット大阪市西淀川区「にこパパネット」です。

手作りおもちゃ作りと飲みながら語り合う、「にこパパ’s  bar」から始まり、行政やNPOとの活動を行ってきました。

長五おやじの会京都の長岡京市「長岡第五小学校おやじの会」です。

1000人近い児童数の小学校であることもあり、イベントをすれば、たくさんの子どもたちや保護者が集まります。

その中でも、おやじ仲間を増やしたいところなのですね。

学生さんもよくかかわってくれています。

大阪学生チーム大阪学生チームです。

阪大の学生を中心に大阪のお父さんチームの活動に駆けつけています。

大阪市平野区のチーム「加美」の報告もしてくれました。

そして、最後にファザーリングジャパン・関西の皆さん。

FJK

パパの支援にお力添えいただき、ありがとうございます。

さて、ここで一旦ブレイクです。

パフォーマンスタイムその1!

漫才スマイリーズの守谷先生とパパによる漫才!

保育園のバザーの時に披露してくださっていたと聞きました。

コンビみんなで大笑い。場が一気に和みました。

続いて、保育士、FJK小崎先生による絵本の読み聞かせ。

小崎先生読み聞かせママが選ばない絵本??「ぶたがなる木」

読み聞かせ中の子どもたち小崎先生の呼びかけに、子どもたちも応えます^^

さてさて、ここで軽食も到着。飲食しながら歓談。

歓談中

なかなか顔を合わせることのない人たちと語り合う、貴重な機会です。

こどもコーナー子どもたちも、コーナーでゲームや絵本を楽しみました。

さて、パフォーマンスタイムその2!

パジックFJK和田さんによるパジック(パパ・マジック)!

子どもたちが側に寄ってきて、興味津々です。

パジック2

カンタンなマジックのコツも教えていただきました。お家や地域に帰って使えそうですね。

さて、最後のパフォーマンスは、FJK篠田さんによる、「みんなで歌おう、パパソング」

P1020826

・・・の前に、子どもたちもよく知っている、「ぼくのミックスジュース」!

お子さんをお持ちの方にはお馴染みの曲ですね「♪ミックスジュ~ス、ミックスジュ~ス、ミックスじゅ~うす」って。

P1020832  P1020829

で、パパソング「The Greatest Job On Earth」!

作詞・作曲はファザーリングジャパン所属のミュージシャン、西村直人さんです。

スライドの歌詞を見ながら、篠田さんについてみんなで歌いました(*^^*)

・・・と、楽しい時間は過ぎ去り、みんなで記念撮影。

DSC_0524

 

皆さん、お忙しい中、いつも地域で子どもたちのための活動、ありがとうございます。

また、ホームページで、皆さんの活動のご報告をいただくのを楽しみにしています。

次回は、4月20日(日)大阪ドーンセンター、皆さんの1年目の活動の報告会にて、お会いしましょう。

 

コメントを残す

