パパっこクラブを振り返って

大阪チーム「パパっこクラブ」学生スタッフの小川です。

 

今日はもう中間発表会ですね。

そんなわけで、本当にとてつもなく遅くなってしまったのですが、昨年11~12月に行われました、パパっこクラブのイベントについて振り返りたいと思います。

 

11月2日:第1回『はじめまして』

なんと20名近くのパパさんたちが参加してくださいました。FJKの木下さんに来ていただき、「もこ もこもこ」や「ゆらゆらももんちゃん」の絵本を読んでいただいたり、くるくる回りながら落ちてくるひらひらや、ボールを作ることのできる新聞遊びを教えていただきました。

そして自作の名刺交換タイム。こうやってパパ同士がつながっていっていけたらなあ、と思いながら、日ごろ言えないであろうパパの話を聞かせていただきました。

 

11月16日:第2回『ダンボールCARを作ろう』

ダンボールやプリンのカップなどのや廃材を利用して、パパとお子さんが協力してダンボールCARを作りました。

パパがデザインのセンスを発揮し、パパのためにお子さんが廃材を集めたりしながら、思い思いのものが出来上がりました。

車が出来上がるとお子さんたちは乗り込み、パパが引っ張って出発!!パパも子どもたちもとても楽しんでおられました。

 

11月30日:第3回『みんなで遊ぼう』

FJKの篠田さんに来ていただき、カプラやボードゲームで遊びました。

お子さんたちだけでなく、パパたちも全力で遊び、楽しんでおられる様子が伝わってきました。

 

12月14日:第4回『ママも一緒にクリスマス』

ママにリップクリームづくりを体験してもらっている間に、クリスマスパーティーの準備をしたり、パネルシアターを鑑賞しました。

そしてママが返ってきてから、サプライズでメッセージカードをプレゼントし、みんなでパーティー!

 

以上4回でしたが、全ての会でお昼ご飯を一緒に食べながら交流できる時間があり、パパが一息ついてお話をできる機会となっていました。またどのイベントでもパパたちもお子さんもともに楽しそうにされており、こうしたパパたちが繋がれる機会があることの素晴らしさを感じました。

 

今回、イベントに参加させていただいた学生スタッフの感想です。

●真砂さん

パパっこクラブに参加して。 多くのお父さん、子どもさんと一緒に活動をさせて頂いて、たくさんの笑顔や親子のパワーを感じ、とても幸せな気持ちになることが出来ました。クラブの時間の中だけではなく、その日の感想を話しあったり、楽しむ方法を持ち帰ってもらうことで親子の笑顔が増えていければなと思うとともに、そのお手伝いになっていれば大変嬉しく思います。これからこういった活動を知り、参加する親子が増え、街全体で子育てって楽しいなという雰囲気になっていってほしいと思います。私自身も地域で活動していく中で子育てを応援できるようになりたいと思いました。

 

●矢崎さん

パパっこクラブに継続的に参加させて頂き、自分自身楽しみながらパパと子どもに関わることができました。特に最終回のパパと子どもからママへのプレゼントは感動しました!

普段パパと子どもが2人きりになって遊んだり、子育てを通してパパ同士知り合うことがなかなかない中で、このような活動によって父子関係だけでなく、家族関係にも良い影響があるだろうなと感じました。これからの活動を学生ボランティアとしていろんなことを学びつつお手伝いできたらと思います。

 

●小川

パパっこクラブの活動に参加させていただき、まず自分の予想よりずっと多いお父さん方が参加されていることに驚きました。お父さん同士が自分の趣味について語ったり、愚痴を言い合いながら笑ってらっしゃる様子が、女子会ならぬパパ会のようで、こうした子育てを通したお父さんの間での意見交換や交流をしながら、お父さんの輪が広がり、やがては子育てにおける地域の輪になっていけばいいと感じます。いずれパパになる者として、今回のイベントで感じられたパパたちの笑顔やエネルギーを忘れず、今後の活動や自分の将来に生かしていきたいと思います。

 

我々学生も、パパたちとお子さんの姿から、様々なことを感じ学ばせていただきました。

パパっこクラブの皆様、ありがとうございました。

 

それでは、後ほど中間報告でお会いしましょう。

コメントを残す

