にこパパネット イベント第4弾 「俺のうどん作り講座」

2014年4月13日、にっこりルーム福町にて、あおぞら財団(http://aozora.or.jp/)の藤江さんを講師に迎え、アクションプランの方々の協力の元、うどんを作って美味しく食べようというイベント「俺のうどん作り講座」を行いました。

11組29名の参加があり、ワイワイガヤガヤ楽しみました。

まずはスタッフで打ち合わせ

IMG_7111 IMG_7112

次に会場設営と野菜の皮むきなど。

IMG_7118 IMG_7119

参加者も集まり、いよいようどんづくり開始。まずはひたすら手でこねます。

IMG_7120 IMG_7122 IMG_7123 IMG_7126 IMG_7127 IMG_7130

次は、生地を袋に入れ、足で踏みます!

IMG_7133 IMG_7134 IMG_7136 IMG_7140 IMG_7141

生地をねかしている間に具材を切ったり、ほうとう汁の準備をします。

IMG_7147 IMG_7148 IMG_7151 IMG_7153 IMG_7155 IMG_7158 IMG_7161 IMG_7163 IMG_7165

ママたちの不安そうな?表情。小さい子供たちはおもちゃに夢中。

IMG_7160 IMG_7164

ねかし終えた生地を伸ばして、食べやすい大きさに切っていきます。

IMG_7167 IMG_7168 IMG_7173 IMG_7172 IMG_7174 IMG_7177 IMG_7180

麺を鍋に放り込みます!

IMG_7182 IMG_7185 IMG_7188 IMG_7190 IMG_7191

完成!!皆でいただきます!!!

美味しすぎて、お鍋はあっという間に空っぽに。

IMG_7194 IMG_7198 IMG_7201 IMG_7204 IMG_7205 IMG_7206 IMG_7207 IMG_7213 IMG_7214

最後はパパ同士でイベントを振り返り。

IMG_7215

うどん作りは初めてという方がほとんどで、こどもそっちのけで、生地をこねているパパの表情がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中