もうすぐ夏休み!

FJKの和田です。

小学生2人の父親です。

 

もうすぐ夏休み

娘たちが保育園の間は、夏休みだからといって生活が大きく変わることはなかったのですが、

それでもなんだかワクワクしたことを覚えています。

 

幼稚園児や小学生の親にとっては、楽しみでもあり大変でもあり。

せっかくの機会、親子非日常の共通体験をいっぱい持ちたいですね。

和田家も娘が小学生にあがってから、夏休みならではの体験を考えることが増えました。

_
自身を振り返っても、

海水浴でミヤマクワガタをつかまえたこと

お盆に親戚があつまった祖父母宅

最終日に宿題を泣きながらしたこと…など、

非日常の記憶が、その情景や匂いと一緒に思い出されます。

 

でもね、僕の記憶の中には父親の姿がないんです。

どの場面にも父親が片隅にはいたかもしれないけど、強い記憶がない。

それがちょっと残念です。

 

そのかわり、おじいちゃん、親戚のおじちゃん、

いとこのお兄ちゃん、向かいのパパなど、_2_

他の男性の記憶は残っています。

 

おじちゃんとして

よその子の記憶に残るもよしですが、

できれば父親として

我が子夏休みの記憶に残りたいなぁと思って

ます。

 

子どものしあわせプロジェクトチームの父親のみなさんも、

それぞれ夏休みの体験を企画されていると思います。

思い出たくさん作りましょう♪

 

ーーー

 

最後に宣伝

FJKでは毎年夏休みに「父子ツアー」を開催しています。

母親なし、父子だけでキャンプ場に行って一泊、非日常を満喫します。

 

キャンプ場という逃げ場のない場所、ワイルドな体験、父親同士の交流、

さらに他の父子関係を発見することを通して、父子の絆が深まり、子どもの記憶に残ることまちがいなし。

 

FJKのメンバーの中には、この父子ツアーでの体験からFJKに入会してくださったパパもいます。

FJK父子ツアーは一般参加も受け付けています。

もしよかったらどうぞ。ご一緒できる仲間が増えるとうれしいです(^^)

ファザーリング・ジャパン関西(FJK) 父子ツアー2014 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中