夏休みの過ごし方

ファザーリング・ジャパン関西の篠田です。

 

学校はもう夏休みですね。

我が家には、小学2年生の子がいます。

 

昨年は単身ネパールのスタディツアーに参加していたり、

NPO法人設立などに奔走していたため、

子どもの夏休みに関わった記憶がほとんどありませんでした・・・。

 

そんな反省から?今年は昨年のようなことはなく、

息子の夏休みにできるだけあわせる日々を過ごしています。

 

大人にとっては夏休みなんてすっかり無縁ですが、

子どものころは夏休みほど魅力的だったものはなかったと思います。

毎日これでもか!というほど遊んでいました。

 

766b49d1c536eea52601e8ca762613f9_s

 

 

 

 

 

 

特に思い出に残っているもののひとつはコミュニティの夏祭り

同じ学校の子たちとまわるのはホントに楽しくてしょうがなかったです。

 

そして、それと同じくらい記憶に残っていることがあります。

それが夏休みの風物詩でもある「朝のラジオ体操」

 

ea5af8678a073d89188a5a3c413f2625_s

お祭りに比べるとどうしても地味ですが、なぜか毎朝きちんと起き

て、友達と待ち合わせをして、スタンプカードを首からぶら下げて

参加していました。

 

皆勤賞のプレゼントは決して魅力的なものではなかったですが、

なんとなくうれしかった記憶だけは残っています。

 

そんな「朝のラジオ体操」は今も根強く開催されてるんですね。

そんなわけで、開催期間中の2週間、息子と(途中から娘も)一緒

に参加しています。

 

朝が弱いので続くか不安だったんですが、朝の空気が気持ちよすぎて

チョットクセになりました。

 

クソ暑い真夏の日々ですが、朝の1時間だけはホントに気持ちがいい!

毎日、昔のことを思い出しながら参加しています。

 

自分が子ども時代に体験したことを、大人になって子どもと一緒に体験するって、

チョットよくないですか?

決して海外旅行とか富士登山とか、大きなことでなくてもいいんです。

チョットした体験をぜひたくさん共有してほしいなと思います。

5b14b0f30d94576bb6ac9484addb385a_s

 

最後に告知です。

○8月9日(土)はOSAKAしごとフィールドで「パパの絵本大作戦とワイルド遊び」

http://shigotofield.jp/seminar_list/detail.php?id=139

 

○8月9~10日は須磨浦山上遊園にて「須磨浦山上遊園にお化け屋敷がやってきた~!」

http://www.sumaura-yuen.jp/archives/001/201406/53990420c2c55.pdf

 

○8月13日(水)はファザーリング・ジャパン関西の主催するフォーラム「こども虐待とパパの子育て」

http://fjkansai.jp/fjkforum

 

が開催されます。

どうぞみなさまお誘い合わせの上ご参加ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中