にこパパネット イベント第5弾! 「パパによる絵本の読み聞かせ&新聞遊び」

2014年6月22日(日)西淀川図書館多目的ホールにて、にこパパネットとファザーリングジャパン関西のコラボ企画

パパによる絵本の読み聞かせ&新聞遊びを開催しました。

今回のプロジェクトリーダーはファザーリングジャパン理事の松原さんです!

イベントスタートです!

トップバッターはにこパパネットIT部長ことしんごちゃんです!

IMG_7836   IMG_7843

 

次は私です。少々緊張しております…。

IMG_7848   IMG_7851

 

そして、今回の協力者、普段から図書館で絵本サークルのメンバーとして活躍されている鵜久森さんです。

IMG_7856   IMG_7860

 

トリはこの方、松原さんです。

IMG_7861   IMG_7863

 

後半はみんなで新聞遊びです!

IMG_7864   IMG_7865   IMG_7869

 

IMG_7875

びりびりに破いた新聞の山に大興奮の子ども達&大人達(笑)

IMG_7878  IMG_7881 IMG_7882

 

最後は新聞紙、トイレットペーパーの芯、輪ゴムなどを使って、ロケットを作りました。

IMG_7900 IMG_7904 IMG_7906

 

IMG_7903

 

今回は絵本と新聞という常に身近にあるものを使って約一時間子どもたちと楽しみました。

急遽参加出来なくなった方もいるなど、はじめはどうなる事かと思いましたが、メンバーが図書館にたまたま来館していた親子連れなどに声を掛けるなどして、メンバーの子どもも合わせて10人の子ども達に集まってもらう事ができて、とっても楽しいイベントとなりました!

参加者の主な感想

・新聞遊びにもいろいろな種類があるので何歳の子どもでも楽しめると思った。

・お父さんとお母さんの読み聞かせは選ぶ本からしても違うんだなとおもった。

・パパならではの読み聞かせが面白かった。

・多くの子どもたちの前で、読むのは緊張したが楽しかった。

・なかなか、こんな風にパパ同士が繋がれる場がないので、参加できてよかった。

・おじいちゃん、おばあちゃんも後ろで見学されていたので一緒に参加してもらえたらよかったなと思う。

 

次回イベントは10月!

にこパパ史上最大のイベントになる予定…。ご期待ください!!!

 

 

 

にこパパネット イベント第5弾! 「パパによる絵本の読み聞かせ&新聞遊び」」への2件のフィードバック

  1. ともくん、記事アップありがとうございます!
    パパの読み聞かせはママとはまた違いますよね。
    私も父に聞かされた、アレンジ『アルプスの少女』の片鱗を思い出しました…^^;
    日曜日のオフ会、楽しみにしています!

    いいね

    • 幸山さま
      コメントありがとうございます。
      普段はなかなか子どもに対しても読んであげることが出来ないんですが、
      逆に父親としても読んでいて楽しいし、子どもの喜んでくれるので嬉しい気持ちになります。
      他のお父さんも色々工夫をしているようで、そのような姿はなかなか見れないので、そういう意味でも貴重な機会でした。
      本日はよろしくお願いします!

      いいね

コメントを残す