どろんこドッジボール大会 in 大山崎 第2弾!

こんにちは!事務局のこうやまです。

昨年、ちょうど1年前にわが町大山崎のどろんこまつりの記事を掲載させていただきました。

今年はどうなのかな・・・?と思っていましたら、商工会青年部の皆さまの頑張りで、第2回が開催されることとなりました!

01f12e98c10a0e84f8a7f6f909afc046f339dc3226

行われたのは、9/15(月・祝)。

だいぶ爽やかな気候になってきていましたが、まだまだ、水をはった田んぼで転がっても簡単に風邪をひくことはないくらいの気温でした。

さて、その模様を写真で↓ 質問には、大山崎町商工会青年部、どろんこドッジボール担当の酒井さんにお答えいただきました。

 

013fff048896ebf2500b5c6eea3bc96c215d47dffe

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式ですね。

町長もいらっしゃいます。

Q. たくさんのご参加、何名でしたか?

A. 中学生以上の部、12チーム

  小学生の部、6チームの総勢128名でした。

  大山崎町の方が中心で、隣の長岡京市からの参加もありました。

・・・昨年は全体で69名だったそうなので、倍近い増加です!

01132527ff73cdf2ebe6e8edd969669946a3f116b6

今年も、スライダーは健在です!

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA01197cbf8942ee96bea4f54b374d79c62ed001968c

 

 

 

 

 

 

 

名神高速のすぐそばの田んぼですね。

Q. 田んぼの提供を受けるのが難しかったのでは、と思うのですが、どのように理解を得られたのですか?

A. 私たちの子どもたちに町内での楽しい思い出づくりに寄与したい、そして町内に賑わいをもたらしたいという熱い思いがご理解いただけたものと思います。快くお貸し頂いたことに感謝します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな、世代、団体が参加しています。

年齢層は6歳から65歳までで、中学生及び30~40歳代が中心だったそうです。

団体としては、 サッカーチーム、草野球チーム、ママさんバレーチーム、同級生チーム、ご近所仲間チーム、消防団などなど、だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギャラリーもいっぱいです!

この日はお天気も良くて、ちょうど良い気温。

ちょっと見物に来た人もいたかもしれません。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

表彰式でしょうか。

この子たちは5年生。

中学生が優勝したようですね!

 

 

 

 

昨年もですが、このおもしろい企画、さすが、地元の若い事業主さんたちの結束の賜物ですね。

Q. どろんこドッジを通して、どのような地域への効果を狙ってますか?
  また、商工会として得られる利益とはどういったものでしょうか?
  
A. 参加者相互間の親睦を深め、参加した子ども達には地元大山崎での楽しい思い出を作ってもらい地元への愛着を高めてもらえればと思います。
  本事業を通して地元経済団体として活動する商工会の存在を知って頂けると思います。 

Q. 青年部の皆さんは概ね若いパパ世代乳幼児~小学生のパパだと思いますが、パパ目線で、今回の催しを通して感じたことを教えてください。

A. 子供たちは、勝敗にこだわり勝ちたいという思いが強く出ていたように思います。
  そして、田んぼでの泥んこドッジボールはなかなかする機会が無いと思いますので良い体験になったと思います。
子どもたちに楽しい思い出を・・・その思い出とともに自分を育んでくれた地元大山崎とそこに住む人たちに愛着を持って、またそれを次の世代につないでいけるように・・・。
地元のために働く、事業主さん・・・若いパパたち・・・の思いを垣間見たような気がします。
また、来年も楽しい企画ができますように!
楽しみにしています!

 

コメントを残す

