事務局より~うさぎはらっぱ、とうちゃんず×スマイリーズ&小崎先生座談会

こんにちは。事務局のこうやまです。

9/21日曜日。宇治、うさぎはらっぱへ馬見塚代表とともにお邪魔してまいりました!

とうちゃんずはもちろんですが、この日はスマイリーズ・守谷先生・岡本先生・ししんくん、

そしてプロジェクトを陰ひなたで支えてくださっている、FJ顧問の小崎恭弘先生と、

本当に豪華メンバー♪♪でした。

午後からお邪魔しましたので、回転ダッシュ!予選は既に終了していましたが、

うさぎはらっぱ、メインイベントの一つ、小崎先生座談会に参加させていただきました。

01736f7a0669385df776768672915d2bf7b3ccc318 こんな感じで、みんなで輪になり、まずは小崎先生の日本における子育ての歴史(?)のお話・・・

育児は女性、仕事は男性、という役割分担が崩れつつある現在(それでも固定観念は根強いものもありますが)、

ワークライフバランスという言葉は浸透しつつありますが(まだご存じでない方も少数ではありません)、

 

 

 

 

 

017139ef69d3eadf557623627323c274d3b19aa899

生き様の多様化が進み、何をモデルとするのかが難しい時代となりました・・・。

日本人は真面目で働き過ぎ。父も母も、もっと安心して家庭を見守りたいのですが・・・。

FJでは、イクジイ、イクボスのプロジェクトも手がけています。

 

 

 

 

 

そして、子育てに関連した、参加者からの話題の投げかけ

01c9c177f8f0ca7555ee96f95744bc3bf43e5f6b75

スマイリーズからは、お父さんの活動を継続するため、お父さんの心を動かすものは何だろう?

そして、男性保育士の未来予想図は?という、とても熱心な質問。

とにかく、面白いことをしよう、と小崎先生。

 

 

 

 

 

ご夫婦でご参加の方が2組いらっしゃったのですが、夫婦で助け合って子育てする上でのお悩み・・・

 

寝かしつけ・・・そうですね、どうしてもおっぱいを持っているママが勝利してしまいますが・・・

寝かしつけに添い乳をしない、というルールはどうでしょう?

ルールがあるとある意味楽なんですが、固定化されてしまう・・・ということも起きてしまう?

子どもの成長に合わせ、ルールも変化する必要があるようです。

 

夫婦間、世代間の子育てや価値観の温度差をどう近づけるのか・・・?

ええ、本当に永遠のテーマですよね。

お互い真剣に話しをするのが良いようですね。

ピッタリと合う者同士はいないけれど、違う、ということを認めて理解することも必要ということでしょうか。

 

そして、現代のネット社会への不安・・・人のつながりの形が変化していく世の中、

家族など、より身近な人とのつながりはどうなっていくのでしょうか・・・?

社会は変化するもの・・・それにより、つながり方も変化しているのでしょうか。

 

01431bc7ca12c529e377eff277c6486705d14423ae

そして、とうちゃんずの学生、しゅんくんからも、

修論をまとめるにあたり、皆さんに質問です。

 

 

 

 

 

 

実に1時間強、熱い語らいを繰り広げました!

 

で、回転ダッシュ!決勝についてはとうちゃんずからもスマイリーズからもありましたので、すみません、割愛させていただきます^^;

でも、写真だけ・・・

01fee1eb54f1286f109a209e1c42bdeb3f5cf66a4a

とてもいいお顔ですね!

オモロ楽しいことって、生きていくのにとても大切ですよね。

楽しいことは、自分の周りにこんなにたくさん落ちているってことを子どもたちにも伝えたいです。

まみつかもこうやまも、大変楽しませていただきました・・・@_@

皆さま、楽しい時を、本当にありがとうございました!

また、ぜひお邪魔したいです*^^*

 

広告

事務局より~うさぎはらっぱ、とうちゃんず×スマイリーズ&小崎先生座談会」への2件のフィードバック

  1. いろんな意味でお疲れ様でした。 冒険とうちゃんず ひろっさんです。
    いつもあれだけ盛り上がれる訳ではありませんが、又来てください。
    いつでも歓迎しますよ。

    このままのペースで活動していくはずですので・・・

    いいね

  2. ハイ、ありがとうございます。
    また、よろしくお願いします・・・って今週末ですかね?!
    また楽しい記事、楽しみにしています^^;
    ちなみに、回転ダッシュの動画は我家の次女(中3)に大ウケでした\(*^_・)
    では、健康にはご留意を!

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中