11月2日 長五おやじの会 まきまきパンを作ろう!

11月2日 長五おやじの会 まきまきパン

おやじの会 すくすく教室 & おやじ総会  (おやじの会 坂口)

~おやじの会Facebookページより~ ↓長五おやじの会Facebookページが、開きます。

https://www.facebook.com/naga5oyaji

今日はまきまきパン。31組70人の親子が集まりました~。

急に強い雨が降ってきてどうなるかと思ったけど、何とかみなさんの協力で、楽しくできましたね。

最初、なかなかパン生地がまとまらなくて、みんな悪戦苦闘でしたが、
それでも、だんだんまとまってきて、しっかりパン生地ができていきます。

一次発酵でしばらくパン生地を寝かすのですが、これが計算外。
ホットカーペットで温める作戦のはずが、気温も低く、なかなかパン生地が発酵してくれない。
おやじ達が四苦八苦している間にも、そんなことはお構いなしで、子ども達は、周りで遊びまわってるんですけどね。
IMG_1070 IMG_1071 IMG_1072 IMG_1073 IMG_1074 IMG_1078 IMG_1079 IMG_1080

 

ようやく、パン生地も膨らんで、いよいよ竹に巻いて、焼き工程に入ります。

苦労した甲斐あって、パン焼きもうまくいって、大成功!
今回は、トッピングを3種類準備。
全部のトッピングを入れた、「チーズ・レーズン・チョコパン・デラックス」を作ってる子もいました。
そんなパンは店には絶対売ってません!!

自分で作ったパン、おいしかったでしょ。
料理を作る「大変さ」と「楽しさ」がわかったら、
毎日お母さんのお手伝いも頑張れますね (v^ー°)

 

IMG_1082 IMG_1083 IMG_1084 IMG_1086 IMG_1087 IMG_1088 IMG_1092

 

 

 

広告

11月2日 長五おやじの会 まきまきパンを作ろう!」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中