小学生1泊体験を実施(H26)

10月18日(土)・19日(日)に、小学生1泊体験を実施。
今年も、主に青少年指導員会の方々がそれぞれのパート別れて、色々なプログラムを企画してくださいました。

夕飯(カレーライス)の調理(6年生)

夕飯のカレーライスは、昨年から6年生の希望者に調理を手伝ってもらうことにしましたが、今年は6年生の参加者(54名)

全員が調理に参加してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スタッフのお母さん方に、ピーラーを使って、ニンジンやジャガイモの皮のむき方を教えてもらいました。(写真の子ども達は男の子です)

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニンジン、ジャガイモの切り方も教わり、きれいに切ることができました。

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、約100個の玉ネギを切ると、家庭科室全体に玉ネギの匂いが充満し、子ども達は目が痛いと言いながらも切ってくれました。

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちは予定されたプログラムがあるため、煮込みからはスタッフのお母さん方が引き継いで料理して下さいました。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカレーは、幾つもの小さな鍋で煮込み、最後に大きな鍋に写します。

子ども用カレーは、大きな鍋と寸胴で煮込みました。

この他に、大人用の中辛カレーも少し小さな寸胴に用意しました。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、子ども達は講堂で・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オリエンテーリングで、青少年指導員から、小学生1泊体験を行う時の注意事項を聞き、団体生活をする時のみんなが守るべきルールを聞きました。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、校長先生からは「楽しい思い出となるように」とのお言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、調理担当の方から、夕飯で食べるカレーライスのご飯が、非常時に避難所等で食べる「アルファ米」で、その作り方を聞きました。

そして、この「アルファ米」のセットには、ご飯の他に、ご飯を入れるパックや割りばしが入っていることも聞きました。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちにとって、退屈なオリエンテーリングの次のプログラムは、体験学習として、「マリンバとアフリカンダンス」です。

アフリカンダンスの踊りと音楽を見聞きして、実際にアフリカの打楽器を叩く学習で、子ども達の顔が輝いていました。

 

 

 

 

 

楽しい体験をしたあとは・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食です。

ご飯は、オリエンテーリングで説明を受けた「アルファ米」です。

ご飯の盛りは、お代わりができるように、少な目に盛ります。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、カレーライスにコロッケが1コ乗っています。

また、福神漬けとラッキョのトッピングもできます。

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事は、講堂内で思い思いの場所で、仲の良い友達どうしで食べます。

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達の食欲の凄さ、用意した子ども用のカレーが無くなり、スタッフ用のカレーも出して、やっと子ども達のお腹が落ち着いたようです。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちの様子を見に来られた先生も一緒に、カレーライスを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

食事の後は・・・・・・腹ごなしの体操です。

体操はもちろん「妖怪体操第一」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年、スタッフとして協力して頂いている、大阪商大付属高校の柔道部の皆さんに、模範を示して頂いて・・・・・

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生も一緒に、妖怪体操を行いました。

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柔道部のお兄さんが来ていると、子ども達は、やはり柔道の演技が見たいもの。

部員代表のお兄さんに、受け身の演技を披露してもらいました。

 

(高校生のプログラム内容は、全て高校生で考え、子ども達の体系の変更も自分たちで指導し、子どもを指導することが以下に困難か、身を持って体験して頂きました) 先生談:今回は、良い勉強を生徒はしました。

 

食後の体操の後は、ゲームの時間

まずは、個人戦「ジャンケン選手権」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャンケンで、勝った人は負けた人を自分の後ろにつないで行きます。

そして、1番長い列を作った人がチャンピオンになります。

 

 

 

 

 

 

続いて、チーム戦「紙風船リレー」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「風船リレー」はチーム戦のため、1年生から6年生までのチームで、それぞれ出場順などの作戦を立てて対戦しました。

 

 

 

 

そして、優勝者には優勝メダルと豪華?賞品が渡されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

午後8時

1年生~3年生の体験はここまでで、お迎えに来られた保護者の方と返って行きました。

残った4年生~6年生は、これから1番の楽しみ「夜の学校探検」肝試しです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、全員が一度に行けないので、待っている子ども達には広告ジグソーをしながら、肝試し出発の順番を待ちます。

この広告ジグソーは、各グループで新聞の折り込み広告を適当な大きさに切り、それをグループ間でシャッフルして、当たったジグソーパズルで広告を再現する遊びです、宜しかったらどこかのイベントで使って見て下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でも、あまり細かく切るとパズルとしてできなくなりますので、新聞紙の半ページの紙を写真ぐらいの大きさに切ればパズルとして使えます。

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、パズルが苦手な子どももいますので、その子たちにはバルーンアートを自由にさせると、思い思いに作っていました。

中には、私達に「作って」と言ってくる子ももちろんいます。

 

 

 

 

スタッフは肝試しについて行くことができなかったので、写真は有りません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAしかし、肝試しから戻って来た子ども達には、スタッフのお母さん方が作ったおにぎりを夜食として配られました。

残念ですが、子ども達がおにぎりを食べている時、私は他の子ども達にバルーンアートをせがまれて、写真を撮ることができませんでした。

この「おにぎり」の作り方ですが、塩水で焚いたご飯をナイロン袋に入れて、上から握るだけです。

こうすれば、形が崩れても、渡す時に握れば元の形になりますので、1度 試して下さい。

 

騒いでいた子ども達も、12時過ぎにはほとんどの子が夢の中に入りました。

 

朝、6時に起床です。

DSCN0544-

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0556-

自分達が寝ていた布団を全員で片付け、こんどはラジオ体操第1です。

青少年指導員と子ども達代表が舞台に上がり、ラジオ体操の指導をしてくれました。

 

 

 

 

 

朝食は、おにぎりと味噌汁です。

味噌汁は、こぼさない様にスタッフが子ども達の食べている所へ運びました。

DSCN0561-DSCN0567-

おにぎりは、前日の夜に作っていましたが、発砲スチロールの箱で保温も利いていたため、暖かいおにぎりと味噌汁で子ども達の体も温まったようです。

 

 

 

 

 

DSCN0576DSCN0585

 

 

 

 

 

 

 

 

食事が終わったあと、この小学生1泊体験に参加したことについてのアンケート記入を子ども達にしてもらいました。

また、最後に校長先生の「楽しい思い出が作れましたか?」との問いに、みんな元気に「は~い」との返事が返り、今年の小学生1泊体験を終わりました。

この小学生1泊体験も、地域の皆さんと小学校の協力を得て、長く続けたいと思います。

コメントを残す

