「新成人の集い iN 加美」を開催

平成27年1月12日15時30分から「新成人の集い iN 加美」を開催しました。

大阪市では、新成人の希望者が「澪標の鐘」を突く行事が午前中にあるため、各区の新成人の集いは午後に開催され、平野区では「新成人集い」が13時から15時まで区民センターで行われます。

そのため、加美地区では15時30分からの開会で行いました。

IMG_0164 会場の準備としましては、会議用机を2台合わせた島を4カ所に設け、そのテーブルにお菓子とソフトドリンクを配るだけでした。

と言うのも、殆どの新成人の人たちは、みんなでお祝をするお店を予約していますが、成人式が15時に終わった後の2~3時間を区民センターの周りで、久しぶりに合った小・中学校時代の友達と話し込んで離れないため、会場警備をしている方々が解散できない状態になります。

そのため、平野区の「新成人の集い」の後、皆さんがゆっくり話せる場所をとの思いから、「新成人の集い iN 加美」を開催しました。

 

 

当日の参加者は約30名でしたが、当時の小学生は1学年100名程度だったため、約1/3が参加してくれたことになります。

また、小学校・中学校で当時担任されておられた先生方も4人来場して下さり、中にはお祝いにと赤飯を持参された先生も居られ、皆さん学生時代の思い出話に花を咲かせておられました。

参加された新成人の方の中から、「新成人の集い iN 加美」を開いた私たちの思いを受けて、将来地域の子ども達のために活動してくれることを願って、2月22日に予定している「餅つき大会」でのお手伝いを要請しました。

 

 

 

コメントを残す

