2015年2月22日子どものしあわせプロジェクトシンポジウム 報告

こんにちは!
「子どものしあわせプロジェクト」ホームページの管理をお手伝いしている、
せのと申します。

2月22日に、
「子どものしあわせプロジェクトシンポジウム」
が開催されました。

ご参加になられた皆様、
お疲れ様でした!

 

ダイジェスト的になりますが、
当日の様子を、報告させていただきます。

DSC_0025

開場直後、各ブースにて、パパチームの話を聞いたり、展示物を見たり、交流したりしています。

DSC_0040

ダッズ!プロジェクトの発表です。

DSC_0047

にこパパネットさんの発表です。

DSC_0054

冒険父ちゃんずさんは、ほかのイベントと重なってしまい、午後からのご参加となりました。馬見塚先生が代わりに発表されました。

DSC_0059

長五小おやじの会さんの発表です。

DSC_0062

スマイリーズさんの発表です。

 

DSC_0057

加美さんの発表です。

DSC_0071

学生チームさんの発表です。

01a65f952b1bcd17ff275284202c58405c89986862

ゲスト参加のパパのちから応援隊さんの発表です。

DSC_0091

なんと「栗林おやじ塾」様は海を越えた四国・高松からご参加くださいました!

 

DSC_0098

「松陽おやじの会」さんの発表です。

DSC_0112

ファザーリングジャパン関西さんの発表です。

 

~15分程度のトイレ休憩を入れて・・・~

お楽しみタイムです♪

 

DSC_0133

絵本に子どもたちは釘づけ、大人たちはこうやって読むのかーと勉強になりつつも、絵本の世界に引き込まれていきました。

DSC_0146

落語絵本、本当の落語を聞いているように絵本を読んでくださり、会場は大爆笑でした。

 

DSC_0161

子どもたちが楽しみにしていた、パフォーマンスタイム♪大人向けにタネも教えていただき、早速家で試したくなりました。

 

 

~ お昼休憩 ~

DSC_0182

船木成記さんによる基調講演。興味深いお話でした。

DSC_0206

小崎先生による、シンポジウム。パパが主体的に子どもに関わることの意義や、どうやってパパに主体的に参加してもらうかなど、ためになる話が盛りだくさんでした。

DSC_0217

小崎先生のMCで、議論が弾みます。笑いもあって、勉強になりつつ面白くもありました^^

DSC_0221

講師やパネラーのお話を熱心にメモを取りながら聞く皆様。

DSC_0281

発起人の先生お二方からの最後のご挨拶です。ここまでこのプロジェクトを引っ張ってこられたお二方のお話で、感動してうるうるしてしまいました。

 

~ 余談です ~

DSC_0042

シンポジウム中、子どもたちは託児所や会場内の遊び場で、保育士さんやボランティア学生さんと、元気に知的に遊んでいました。また、来たい!!と言っていた子もいましたよ^^

 

DSC_0038

とても楽しそうでした。

余談ですが、
私は子ども3人、ダンナさま1人と参加しました。

ダンナさまも今では立派なイクメンなのですが、
更にイクメンに進化されました。

なんと!
帰ってきてから、末っ子に絵本を読んでいました!!
寝る前でもない、普通の時間帯に!です。

しかも、いつものやらされてる感満載の棒読みではなく、
ちゃんと抑揚をつけて、
2歳に語りかけつつ、反応を見つつ。。。でした。

パパチーム、FJKさん、プロジェクト実行委員の、
皆様のおかげです!ありがとうございました!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中