2月28日 長五おやじの会 豚汁会

2月28日 長五おやじの会 豚汁会!

おやじの会 すくすく教室 & おやじ総会  (おやじの会 坂口)

~おやじの会Facebookページより~ ↓長五おやじの会Facebookページが、開きます。

https://www.facebook.com/naga5oyaji

 

今日は天気に恵まれて、恒例の「豚汁会」。

すくすく教室終わって、みんな集めってくれました~

子どもも、お父さんも、お母さんも、先生も、すくすく教室の先生も、
みんな集まって、楽しみました。

おいしくて、何度もお代わりして、くれてましたね。

 

IMG_1343IMG_1346 IMG_1345IMG_1351 IMG_1353 IMG_1354

 

 

 

スマイリーズ:リベンジ大凧!!

前回少ししかあがらず、悔しい思いをひっさげて、大凧作りリベンジしました。

今度は、良く飛ぶように前回より少し小さめに作りました。

DSCN4349

親子で一緒に

DSCN4348

そして、休憩中には、お父さんがオフ会の時に教わったマジックを披露しました!

DSCN4351

 

今度は飛びますように   いざ!公園へ!!

DSCN4353

なかなか飛ばず…

 

DSCN4388

修正、修正…

つぎはとばすぞー!

DSCN4390

DSCN4358

……修正、修正

DSCN4389

大人だけではありません!子どもたちもとばすぞ!

DSCN4403DSCN4360

 

そして最高にあがった瞬間が、

 

 

DSCN4366

 

 

残念ながら前回よりもあがらず…

DSCN4405

 

お父さんたちから『来年は絶対飛ばしましょうね!』と声かけてくださいました!

今ではお父さん達からこうしたい、こんなんしたらおもしろいという意見をたくさんいただけるようになりました。

本当にスマイリーズをやってよかったと心から感じています。

 

スマイリーズはこれからも活動は続けていきます!今、参加してくださってるこどもたちが卒園して小学校にいってもお友達を誘ってくると、

こどもも大人も言ってくださいました!

少しずつですが、広げていきたいと思ってます!

 

本当にこの機会を与えていただきありがとうございました!

この出会いに感謝しております。

これからもスマイリーズはお父さん筆頭に楽しいことを求めていきます!

本当にありがとうございました!!

 

 

 

スマイリーズ:今年も

気がつけば、年明けて、もう2月の半ばになっていました。時間に追われてるのは、よくありませんね(笑)

さて、まとめとして、今回は発表したいと思います。

まず、昨年の11月には収穫の稲刈りをしました。稲刈りに夢中になり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、園からの写真を頂きました。

DSCN4169 DSCN4281

前回よりも田植えから参加してくださった方が多く、こどもたちも自分が植えた所を覚えていて、自分で植えた稲を楽しく収穫していました!

そして、15日には、保育園でバザーがありました。スマイリーズは、あそびのコーナーに協力しました。ボーリングを担当し、学生の3人も参加してくださったのですが、守谷が催し物に参加してたため写真が撮れず… 替わりに催し物『ファミリーコンサート』の写真をどうぞ。

DSCN4447DSCN4450

 

そして、年が明け、リベンジ大凧作りです。

DSC01997

祝!!冒険とうちゃんず卒業!!

前回の父腕GP 千秋楽で予定していた活動を終了しましたが

こんな私達に最後まで付き合ってくれた学生さんに感謝せねば

と言う事で卒業式ならぬ卒業飲み会を開催しました。 ( ̄+ー ̄)

 

場所はもちろん「冒険とうちゃんず」の聖地!?の焼き鳥屋さん

2Fを貸しきって大宴会です。 わーいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノいーわ

 

恐らく適当に割り振られたであろう学生さん達。その中でJOCKER的な

冒険とうちゃんずに当たってしまった。「みなっしー」に「しゅんくん」

毎月の開催で大変であったと思います。

ましてや冒険とうちゃんずは個性派揃い。ご苦労もあったかと思います。

ごめんね・・・ (シ_ _)シ ユルシテネ・・・

ここまでやってこれたのは、自分らの努力?頑張り?と思う所もあったり

しますが、学生さん達の活躍が無ければ続かなかったと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは子ども達から感謝の

 

色紙を贈呈♪

 

( ^o^)ノ◇ どうぞ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業記念にもちろん「白水」を

 

バックにバシャリ♪

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで冒険とうちゃんずの

 

仲間入り!!

 

早く結婚しろよ~ ヽ( ´ー)ノ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後まで楽しい卒業式?と

 

なりました。

 

v( ̄ー ̄)v

 

 

 

いやぁ~~ なんか寂しい限りです。

学生さん達にとってこの2年間は有意義であったのでしょうか?

少なくとも無駄では無かったと思いますし、そうであって欲しいと願っております。

今後、社会に出て冒険とうちゃんずで学んだロープ張りが役立つとは思えませんが

これから結婚し子どもが出来た時に役立つ時が訪れるかも知れません。

 

今後も不定期で開催していると思いますので、いつでも遊びに来てください。

そして、思い出話に花を咲かせましょう!!

 

本当に2年間お疲れ様でした。

にこパパネットのfacebookページを作成しました!

にこパパネットのfacebookページを作成しました。

QRコードでスキャンいただくと見れます。

是非ともご覧いただき、【いいね】押してください!

おもしろ動画も公開中です!!

https://www.facebook.com/nikopapanet

DSC_1769 (1024x768)FB QR

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

父腕GP 千秋楽!!

冒険とうちゃんずを結成してもう2年になるのかとしみじみ思っています。

みなさまお元気でしょうか?

冒険とうちゃんずの ひろっさん です。( ̄ー ̄)

父腕GPもフィナーレと言う事で最終回と言えば・・・

α~ (ー.ー”) ンーー   千秋楽だな・・・ Ψ(`∀´)Ψ

って事で始まりました。冒険とうちゃんず 宇治場所 千秋楽!!

お客さんは・・・ 寒さのせいか余り集まらず・・・ (;´д` ) トホホ

でも最後までブレないのが冒険とうちゃんず。

大人の参加が少なくても子どもがいればがんばるのです。( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

まずはデモンストレーション。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA この日の為にマゲを結って

来ました。(* ̄m ̄) ウソデスガ

あつし山 Vs  しまっち海

 

両者気合が入っております。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁ見合って×2

 

はきょ~~い

 

残った!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

両者ガップリよつです

 

デモンストレーションに

 

恥じない取り組みです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は上手投げで

 

あつし山 の勝ち~

 

子ども達も増えてきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

となると、この様な企画が・・・

 

よく見る光景ですな。

 

さて倒せるでしょうか?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんこうなります。

 

ズボンが食い込みまくりです。

 

でも何とか残ったので・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はお約束ですが・・・

 

いや~子どもも強いね。

 

って事で あつし山 は

ここまで~。お疲れ様です

 

残念ながら最終戦は、4人しか集まらず・・・総当りで順位を決めたいと思います。

宇治場所 千秋楽 ルール

・ケンケン相撲で争います。

・ロープより外に押し出すか、両足 or 違う足がついた時点で負けとなります。

・途中で左右の足を変更することは出来ません。(右で始めたら取り組みが終わるまで右)

・両手は腕組し体につける事とします。

 

とまぁこんな感じでしょうか?

ケンケン相撲だしねぇ・・・ 盛り上がるのでしょうか?

まぁとりあえず開始します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初の取り組みは

しまっち VS ひろっさん

両者にらみ合ってます。

※でも撮影用ですが・・・

 

はっきょ~い 残った!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

両者探りあいです。

 

片足バランスのかかしで

実証済ですがケンケンは長く

持ちません。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうこうしている間に

しまっちからの強烈なプッシュ!

 

ひろっさんたまらず足をついて

しまっち の勝ち!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 続いての取り組みは・・・

 

よねっち VS みなっしー

 

みあって みあって~~

はっきょ~い のこった!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よねっち圧勝!!

 

これは 横綱級か!?

 

みなっしーが弱いのか?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いての取り組みは

 

よねっち VS ひろっさん

 

土俵際まで追い込んで・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やった~~ 初勝利~

 

と思ってたら、その前に

 

勇み足で先に出てたのね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いての取り組みは

 

しまっち VS みなっしー

 

両者いい勝負です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

低い体勢からぶつかってるのは

 

しまっち VS よねっち

 

白熱した戦いです!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

総当たり戦の最後は

ひろっさん VS みなっしー

 

ひろっさん後がありません。

 

何とか勝利しました。

 

結果発表~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よねっちの一人勝ちは確定として・・・

 

後は1勝同士ですな。

 

これは順位決定戦をせねば・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

順位決定戦

しまっち VS みなっしー

 

激しい戦いとなりましたが

 

みなっしーの勝ち

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いての取り組みは

 

ひろっさん VS しまっち。

 

足が付いたので しまっちの勝ち

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後が無い ひろっさん

 

学生のみなっしーに圧力を・・・

 

果たして成果はあるのでしょうか?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局若さには勝てず・・・

 

最後はへばって足を付きました

 

よって みなっしーの勝ち

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA すんなりと順位が確定しました。

横綱 よねっち

大関 みなっしー

関脇 しまっち

小結 ひろっさん

 

以上の様に決定しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

賞品は・・・

三室戸で私たちが愛用している

和菓子屋さんのお餅です。

 

いいなぁ・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん良い笑顔です。

 

ちなみによねっちは最終競技にて

 

初めての1位です。

おめでとう~ ヾ(>▽<)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後・・・・

 

もちろん待ちわびていた

 

子どもの相撲も開催です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうやらトーナメント表を

 

自分らで作ってやっているようです。

 

ちなみにケンケンでは無く普通の相撲です

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちの相撲も白熱です。

 

みんなで声援を送りながら

 

楽しそうにやってます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと体格差がありすぎたかな?

 

まぁこれも相撲です。

 

必ず大きいのが勝つとは限らんし。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

女の子も元気いっぱい

 

 

どっちもがんばれ~

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや~楽しそうです。

 

周りも真剣に見ているのが

 

面白いね。(V^-°)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は引き落として

 

勝ちましたかぁ・・・

 

いや~国技ですな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1回戦最後の取り組みの様です。

 

さてどっちが勝つのでしょうか?

 

がんばれ~

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同体の様にも見えますが・・・

 

残ってたので ゆうき の勝ち

 

さぁ準決勝です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

異性の対決。

 

歳には勝てないか~

 

と思ったら、男の子の勝ち!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁ決勝です。

 

体格差は少しありそうですが

 

どっちもガンバレ~

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり体格差が・・・

 

と思ってたら左側が勝ちました。

 

w(°o°)w

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一応子どもの結果~~

 

自分で 王者 と書く所が

 

なんとも言えませんなぁ

 

 

盛り上がるかどうか非常に不安ではありましたが、やってみると面白い!! (^▽^)V

とりあえず やってみる!! って事はやはり大切ですね。

怪我の心配はあるでしょうが、面白いよ。 やってみ?

 

寒い日は特にこんな感じで体を動かすのがよいですね。

いろいろな競技をやってきましたが、企画した段階で 「面白いの~!?」と疑うくらいの競技の方が

やってみると盛り上がったような気がします。

どの競技でも子どもたちが食いついてくれたのが良かった。

見守ってくれていたおかあさんの意見では

「父ちゃん達が真剣に遊んでいるから子ども達もやってみたいと思うんだよ」

と言ってくれたのが印象的でした。

これで 冒険とうちゃんず としての活動は一旦終了となりますが、月一回の活動は今後も

続きますのでひっそりこっそり競技をして楽しもうかと思っております。

 

にこパパアウトドアフェス開催!

投稿が随分と遅れ、申し訳ありません…。

2014.10.26淀川河川敷にて「にこパパアウトドアフェス」を開催しました。

子どもを含め、20名以上の参加者に集まって頂き、河川敷ならではの外遊びで楽しみました。

9時に集合しテントやタープを立て、コンロを組み立て、ハゼ釣りをしました。

IMG_8348

初めて釣りをするという参加者、スタッフもいる中、1時間半で5匹のハゼを釣り上げました!
IMG_8356IMG_8359IMG_8365IMG_8360 (1280x853)

IMG_8361 (1280x853)

その後、超豪華BBQ、ハゼの天ぷら(捌くのに悪戦苦闘・・・)を皆で美味しくいただきました!

IMG_8372 (640x427)IMG_8375 (640x427)IMG_8386 (640x427)IMG_8395 (640x427)

午後からは缶ぽっくり作りです。子どもたちと一緒にコマやけん玉でも遊びました。

IMG_8398 (1280x853)IMG_8406 (1280x853)IMG_8399 (1280x853)IMG_8419 (1280x853)IMG_8425 (1280x853)

IMG_8390 (1024x683) (1024x683)

 

締めは大学院生コンビによる幼児の発達心理のお話です。

内容としては、少し難しい物でしたが、とても解り易い学生の語り口でパパは勿論、ママ達もレジュメを片手に興味深そうに聞き入っていました。最後は、お悩み相談室の様相でした(笑)

IMG_8442 (1280x853)IMG_8448 (1280x853)

そんなこんなで7時間に及ぶ長丁場でしたが、楽しい時間はあっという間に終わりを告げました。

IMG_8440 (1280x853)