スマイリーズ:リベンジ大凧!!

前回少ししかあがらず、悔しい思いをひっさげて、大凧作りリベンジしました。

今度は、良く飛ぶように前回より少し小さめに作りました。

DSCN4349

親子で一緒に

DSCN4348

そして、休憩中には、お父さんがオフ会の時に教わったマジックを披露しました!

DSCN4351

 

今度は飛びますように   いざ!公園へ!!

DSCN4353

なかなか飛ばず…

 

DSCN4388

修正、修正…

つぎはとばすぞー!

DSCN4390

DSCN4358

……修正、修正

DSCN4389

大人だけではありません!子どもたちもとばすぞ!

DSCN4403DSCN4360

 

そして最高にあがった瞬間が、

 

 

DSCN4366

 

 

残念ながら前回よりもあがらず…

DSCN4405

 

お父さんたちから『来年は絶対飛ばしましょうね!』と声かけてくださいました!

今ではお父さん達からこうしたい、こんなんしたらおもしろいという意見をたくさんいただけるようになりました。

本当にスマイリーズをやってよかったと心から感じています。

 

スマイリーズはこれからも活動は続けていきます!今、参加してくださってるこどもたちが卒園して小学校にいってもお友達を誘ってくると、

こどもも大人も言ってくださいました!

少しずつですが、広げていきたいと思ってます!

 

本当にこの機会を与えていただきありがとうございました!

この出会いに感謝しております。

これからもスマイリーズはお父さん筆頭に楽しいことを求めていきます!

本当にありがとうございました!!

 

 

 

広告

スマイリーズ:今年も

気がつけば、年明けて、もう2月の半ばになっていました。時間に追われてるのは、よくありませんね(笑)

さて、まとめとして、今回は発表したいと思います。

まず、昨年の11月には収穫の稲刈りをしました。稲刈りに夢中になり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、園からの写真を頂きました。

DSCN4169 DSCN4281

前回よりも田植えから参加してくださった方が多く、こどもたちも自分が植えた所を覚えていて、自分で植えた稲を楽しく収穫していました!

そして、15日には、保育園でバザーがありました。スマイリーズは、あそびのコーナーに協力しました。ボーリングを担当し、学生の3人も参加してくださったのですが、守谷が催し物に参加してたため写真が撮れず… 替わりに催し物『ファミリーコンサート』の写真をどうぞ。

DSCN4447DSCN4450

 

そして、年が明け、リベンジ大凧作りです。

スマイリーズ:宇治に行くの巻

どうも!ついにiphone6を手に入れ、嬉しさの反面使い方に悪戦苦闘の日々を送っている守谷です。

先日、宇治に行ってまいりました!

宇治と云えば、お茶、それから、冒険とうちゃんず!  そう!!僕らは冒険とうちゃんずにおじゃましにいってきました!

 

DSCN3979

 

僕らが行くとロープを張って自然の遊具を作ってました! ホームページで見たことある~!とテンションあがってます!!

DSCN3980

そして、早速回転ダッシュの予選です!念入りに柔軟するスマイリーズ!笑をとるより優勝をとりにもえております!

DSCN3981

一番バッターは、われらが、シシン君。そして、

DSCN3985

わたくし守谷と繋がりますが、ぼくらは、毎回肝心なところが撮れておりません。夢中になりすぎてしまうのです!すいません…(反省)

DSCN3992

われらのぶーちゃんことまなぶおかもと!

DSCN3995

 

お~っと肝心なところは写ってないが、終わったところは撃写されている!

DSCN3998

冒険とうちゃんずのひろしさん。面白い画像が撮れたので、3連写でどうぞ!

回って、よろけて、たおれる。

DSCN4001

DSCN4003

DSCN4002

そして、なにもなかったように、清々しい顔で戻ってくるひろしさん!

DSCN4005

なんだかんだと予選にはスマイリーズからふたりも決勝戦へ

DSCN4011

 

ここからは、一時中断して、こどもたちと楽しく過ごしました。みんなで、フラフープしたり、

DSCN4012

 

中国ゴマに夢中になったり、

DSCN4016DSCN4017DSCN4018

あ、落とした…。      そして、ベーゴマに夢中になりました!マイベーゴマを買い熱くなる!

 

DSCN4020DSCN4022

 

ごごからは、小崎さんの座談会。僕らも一緒に熱く楽しく語らいました!

 

DSCN4023

さあ!ここからは、決勝戦!と言いたいところですが、ぼくらは、ほんとに楽しくなりすぎ、熱くなりすぎでカメラの存在を忘れてしまいました…本当に申し訳ございません。(詳しくは、冒険とうちゃんずのホームページを御覧ください!)

代わりに、食事のときに、現れたにじをどうぞ。

DSCN4024

 

なんだかんだとやりつつ、おいしいところは守谷いただきました!

 

DSCN4042

 

しかし、ここで、泣きの土下座が!(笑)

 

DSCN4047

やらせてくだせ~お願いしますだぁ~。

 

DSCN4048

 

ということで泣きの一回!

 

DSCN4050

奮闘し、最高記録をだすも、予選落ちなので、結果はそのままスマイリーズ二人も入賞!ありがとうございます!

 

DSCN4056

 

商品のいちじくめちゃめちゃおいしかったです!いちじくの産地でもあるということです!!

 

そして、最後にお疲れさん会にも参加させていただき、本当に楽しい日々をすごさせていただきました!

楽しませようとせずとも大人が思い切り真剣にあそび、楽しんでいれば、自然と子どもたちも楽しんでいる。

ぼくらは、少しイベントなどをしようと考えすぎてしまってたのかもしれません。大事なものはもっと近くにシンプルなところにあったんだと感じました。いろいろ考え、イベントもありですが、毎月大人と一緒にあそぶ場所があり、誰でも来れて、のんびり楽しく過ごす時間があるのはとてもいいことです!うちもまだまだたくさんのことに取り組めていけそうです!園庭開放など視野にいれ、のんびり楽しく過ごせる場所、時間みつけていきます!

うさぎはらっぱのみなさん、冒険とうちゃんずのみなさま、本当にありがとうございました!スマイリーズに持ち帰り、活かしていきます!

そして、回転ダッシュは許可をもらったので、うさぎはらっぱ、冒険とうちゃんず公認回転ダッシュをスマイリーズで開催します!

 

DSCN4057

 

最後にこの写真見たことないでしょうか?  実は、昨年度の確か報告会のときの冒険とうちゃんずの画像にでてきた場所なんです!ぼくらも全く同じ場所で同じポーズで撮ってみました!(笑)

 

さて次回は、10月4日の稲刈りツアーをお伝えします!おたのしみに~!!

 

 

スマイリーズ:スイカ割り&カキ氷体験

先日の夏祭でカキ氷をしている時に子どもたちも体験できたらという声をいただいてたので、早速8/24におこないました。

DSCN3910

DSCN3924大きい機械で自分で作って自分の好きなシロップをかけて食べる。

これもまた貴重な体験です。

DSCN3927

みんな美味しそうに食べてます。

DSCN3962有難いことに60人近く参加してくださいました。お父さんとだけでなく、お母さんとや、お兄ちゃんお姉ちゃん、家族で参加してくださったり、保育園児だけでなく、小学生も参加してくれました!

そして、スイカ割り!!!

DSCN3937ちっちゃいこから大人までたのしみましたよ!

DSCN3954なんと!1番にわたくし守谷が割ってしまいました(笑)

DSCN3957

「ス~イ~カッ」と言いながらパクパクたべてました!

途中から雨が降ってきたので部屋のなかに!

DSCN3964

部屋の中でも雨にもまけず、盛り上がりました!

DSCN3978DSCN3967 DSCN3969

 

 

 

スマイリーズ:なつまつり

更新が遅くなりましたが、7/19につみき保育園での夏祭りがありました!

スマイリーズも協力させていただき、男のカキ氷屋を開店いたしました!

DSCN3872

最初は某栄養ドリンクの真似をしたり、余裕たっぷりのぼくらでしたが、

 

お客さんがはいると…

DSCN3862

予想以上の大盛況で大盛り上がり!!

DSCN3892

 

慣れない手つきで一生懸命こたえました!

DSCN3883

太鼓も叩いて応戦!大盛り上がりでした!

スマイリーズ 6/1会議

6/1にこれからの活動について話し合いをしました。

DSCN3824

 

みなさんたくさんの楽しい意見や奥深い内容を話していただきました!

DSCN3831最初はバザーになにを行うか!を話しました!いろんなお父さんが参加できるように模擬店を出そうと案がでたり、巨大おもちゃを作って遊ぶ案がでたり、でなかったり。

DSCN3837

保育園の行事である親子で遊ぼう会に今回は、お父さん達とともに楽しめたらという意見が出てスマイリーズのコーナーをいただいたので、この会議で話し合いました。いろんな意見のなか、他のコーナーにも回れて楽しめるものを、お父さんが子どもの頃に遊んだものを伝えたい!ということで、「紙を使ったあそび」に決定しました。

そして当日!新聞紙でかみでっぽうをつくったり、12種類の紙ヒコーキを作って飛ばしたりして楽しみました!

スマイリーズ:新聞第一号!!

冒険とうちゃんずが行っている新聞発行。いろんな人に見てもらえるし、もっと知ってもらえる!いい案だなぁ~と思い、早速見習って新聞を作ってみました。

DSCN3801

スマイリーズのこと、子どものしあわせプロジェクトのことを何の団体なのか何をしているのか一人でも多く知ってもらうために発行しました。

まずは、スマイリーズ発足時と今の思い。これまでの活動紹介や次回予告などを載せました。

DSCN3812

そして、保育園での活動に参加しててもみんなが知っているほうがいいと思ったので、学生ボランティアの仲間を紹介させていただきました。

あと、毎号連載予定のおすすめ絵本!これは、僕自身が絵本大好きなのもあるのですが、父と子のふれあいのひとつとしてなればいいなということで乗せました。小崎先生も仰っていましたが、お父さんだから読めるもの、お父さんにしかできないもたくさんあると思います。

お父さんのおすすめ絵本を随時紹介していきます!

DSCN3820

『お父さんは何らかのプロ。集まって力を合わせれば何でもできる!』

『子どもと一緒に何かをできるのは現在(イマ)しかない!』

今年のスマイリーズは、このコトバを胸に抱き、いまだからできること をともに考えて活動していきます。