2015年1月11日 活動報告!

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = “//connect.facebook.net/ja_KS/all.js#xfbml=1”; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));

広告

子どもが自由に創造力いっぱい遊ぶことの重要性

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = “//connect.facebook.net/ja_KS/all.js#xfbml=1”; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));

あけましておめでとうございます

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = “//connect.facebook.net/ja_KS/all.js#xfbml=1”; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));

父腕GP 第9弾!!

あっ!!という間に1年が過ぎて行ったような気がします。

みなさま、お元気でしょうか? 冒険とうちゃんず ひろっさんです。(V^-°)

 

父腕GPも第9弾を迎える事になりました。

12月に外で開催となると天気で参加人数がかなり左右されます。

んでもって急に決まった選挙と重なり・・・(;´д` )

選挙に行ったついでに遊びに来るかもと期待しながら・・・

幸いにも天気は晴れ。(`ー´〃)我等も晴れ男の仲間入りかぁ・・・・

そうそう。新聞にラジオに露出が激しかったから、てんやわんやになるのでは!?

確定的なのはニコパパネットより「ともくん家族」が遊びに来てくれること。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

とここまで書けば予想はつくかと思いますが・・・・

ヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー お父さん方が誰も来ない・・・(゜_、゜;)

まさかこんなことになろうとは・・・。(─┬─ _ ─┬─)

こんな日もあるさぁ。って事でともくん家族が来れば即開催です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい。キックターゲットです。

 

宇治と宇治田原の名産品は誰の手に?

 

身内だけですが・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ちょっと見にくいかなぁ・・・

ローブを連結して8の字にしています。

5m位離れた所からボールを蹴って

ボールが止まった所で得点が決まります。

最高得点は一番手前にある8の字ロープの

極端に小さい丸の中。

 

 

ルール

・一人3回まで蹴りますが、1回ごとに交代します。(つまり続けて3回ではない)

・奥のボードや大八車に当てるとポイント2倍のチャンス!!

※但し、当たった後で0点の所に止まったら 0点×2で0点となります。

・コーンは特になし。今回はお邪魔コーンとして設置。

・止まった場所がフラフープの中だったら、小で3点、大で2点、その他ロープ内なら1点

とまぁこんな感じでしょうか・・・

ラジオで「誰にでも優勝出来るように考えています」と豪語した私。

もちろん冒険とうちゃんずはその辺を重点的に考えてますとも。今回はボールで調整してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウソップ~~~ |_T)

と悲しくなるのはおっさんの証!!

スクールウォーズではないがこのボール。

これならどこに転ぶか判らないので

いい感じに盛り上がりそうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャイケンで順番確定!!

ひろっさん → よねっち →

ともくん → しまっち の順で

競技開催です。

※つまり誰か一人だけ賞品が無い

( ̄-  ̄ ) それでいいのか?

 

 

 

常日頃から真剣勝負をうたっているのでブレてはいけません。

(-人-;) 客人のともくんがんばれ~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

って事で私から・・・

 

5m位しか離れていないので加減が微妙です。

 

行きま~~~す

 

と声をかけて競技スタート

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなもんか・・・・

 

と蹴ったラグビーボール

 

どこに行ったかと言うと・・・・

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まったく的外れ・・・・

 

ポイント2倍はおろか

 

ロープ内にもかすりもしません。

 

/(-_-)\ これって難しいのでは?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてよねっち。

 

コロコロとうまい具合に転がって

 

1点でSTOP!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁともくんの出番!!

 

慎重に砂で台座を作って

 

角度を調整します。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいねぇ・・・

 

1点ゲットです。

 

俺がヘタだっただけなの?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁ最後はしまっち。

 

 

狙いを定めてキッ~~~ク

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

惜しいけどボールは枠の外

 

1点を積み重ねて行くのが

 

正解かも・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 現在0点の私。

 

2回目はハイリスク&ハイリターンで

 

2倍にめがけてキック!!

 

なんと 見事に当たって1点×2で

 

2点獲得~~ (≧∇≦)v

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、2倍を狙っていくメンバーが

 

続出しましたが、よねっちは玉砕

 

さてともくんは?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念ながらホームランです。

 

当たらなければ0点確定なので

 

やはり堅実に攻めるべき?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3回目になると新たなポイントが・・・

 

ボールを乗せたら10点だそうな。

 

入れれば優勝ですな o(^-^)o

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん。私も新たな10点にめがけて

 

シュート!!

 

結果・・・・

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大八車を通り越してバウンドし

そのままコロコロと奥の大八車へ

って事で奥の大八車に入りました

っとウソの様なホントの話。

あぁ・・・動画にすれば良かった

!Σ( ̄口 ̄;;

 

とここで話し合い。まさかの事態なので緊急にポイント相談・・・・

\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄// いや~~どうする?

と結局、近くの子どもが「3点」と言ったので3点に決定!! 低すぎるような・・・(ーー;)

まぁまぁ いいっか 。これで優勝にぐ~~と近づきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後もボールは狙い通りには

 

転がらず・・・ある意味成功ですが

 

得点が伸びません ┐( ̄ー ̄)┌

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

逆転優勝がかかった しまっちの

 

最終シュート!!

 

君の心にハンティングは・・・!?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10点にあたったのに・・・

 

思わぬ方向に転がり・・・

 

結局0点で終了!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっ そうそう。

 

幸山さん。せっかくやしどうぞ!!

 

もちろん上位なら景品あげるよ~~。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

って言ったのにぃ・・・

 

転がりすぎて枠の外。

 

あぁやっぱり動画にすればよかった。

これでは伝わらない。( ̄~ ̄;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加人数が少ないので集計も簡単。

 

1位 ひろっさん

2位 よねっち

3位 ともくん

4位 しまっち

 

以上の様に決定しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ともくん3位に入りました。

 

宇治田原名産品「ころ柿」

 

をお持ち帰りください。

2位のよねっちも。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

優勝賞品は宇治名産品

 

イェイと表彰台にあがるも・・・

 

プレゼンテーターがまさかの拒否

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとか賞品頂きました。

 

お約束の記念撮影 バシャッ

さぁ おまちかねの子どもによる

競技です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恐らく始めて蹴るラグビーボール

 

どんな結果になるのか・・・

 

いい感じに転がってます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいねぇ~ ( ^ー゜)b

 

1点ゲットです。

 

将来は・・・!?

どうなんでしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し早すぎるかな?

 

とりあえず キック!!

 

予想通り飛ばなかったのでリベンジ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サッカーボールならいけるよね?

 

とまぁこんな感じで楽しみました。

 

人数が集まればもっと盛り上がった予感

 

 

ニコパパネットのともくん家族。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今回は、寒かったので拷問気味でしたが来てくれて冒険とうちゃんずは本当に助かりました。

月一で開催していますので是非遊びに来てください。

この「子どものしあわせプロジェクト」で活動するのも残りわずか・・・

早かったような、長かったような・・・・

いやいやまだ残ってます。次回の父腕GPはいよいよファイナル!!

宇治場所千秋楽 の模様をお届けする予定です。

と言っても来年の話。

今年はこれにて終了です。

それではみなさま 良いお年を・・・(≧∇≦)ъ

12月21日 長五おやじの会 恒例!クリスマス会!

12月21日 長五おやじの会 恒例!クリスマス会!

おやじの会 すくすく教室 & おやじ総会  (おやじの会 坂口)

~おやじの会Facebookページより~ ↓長五おやじの会Facebookページが、開きます。

https://www.facebook.com/naga5oyaji

12/21(日) 恒例の おやじの会 クリスマス会をしました。
30数名の子どもたちが集まって、大盛り上がり。

どんなことしたかと、いうと、、、、

【あそぼう!】
トランプ、オセロ、ツイスターなどなど。おやじも一緒になって、ワイワイ遊びました。

トランプの「スピード」を子どもたちに教えて。。。30分後にはルール覚えたての小学生に負けてしまった、、、超くやしい ( _ _ )

IMG_1131

【みんなでクイズ&ゲーム】
チームにわかれて、クイズやゲームなど、こちらも大盛り上がり。

「チーム対抗ポカポンすき焼ゲーム」では、みんなで「ポカポンゲーム」で真剣勝負!

テレビゲームもいいけど、こんなアナログゲームもみんなでやれば、また楽しい。

IMG_1133IMG_1138

【夕食 ~ホットドッグパーティ 】
子どもたち各自でソーセージやチーズのっけて、みんな思い思いのホッドトッグ作って食べました。おかわりOK。 ちゃんと野菜も食べろよ!

IMG_1145IMG_1146

【ビンゴ】
最後はお楽しみのビンゴ大会!みんな景品GETで嬉しそうでした。。。
サイゴのサイゴまで、なかなかビンゴできない子もいて、みんなで応援して?、ようやくビンゴ!!!!!!

IMG_1148

 

【おやじの会 忘年会】
クリスマス会終わって、一息。
おやじメンバ集まって、みんなで「お疲れ様」。
来年の活動の事なんかを、ワイワイ語り合いました。(あぁ、写真撮るの忘れた!)
来年は、実はおやじの会10周年です。新メンバももっと増やして、活動を広げたいなと思います。

城南新報紙に活動を紹介していただきました。

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = “//connect.facebook.net/ja_KS/all.js#xfbml=1”; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));

パパっこクラブ4回目~クリスマス会~

12月13日(土)に4回目のパパっこクラブがありました!!

4回目はママも一緒にクリスマス会をします。まずは、飾りを作りました!

DSC03051 お姉ちゃんも今日は一緒にヽ(^。^)

DSC03049 なんだかパパたちも真剣です(笑)

DSC03055 赤ちゃんだって、制作しちゃうよ(*^_^*)

それぞれ、個性のでた「クリスマスブーツ」ができました!!!

11時からは、ママも合流でケーキにデコレーションをして、みんなで食事をしました!

DSC03064         DSC03063     DSC03060

もう、早く食べたくて、食べたくて(笑)

DSC03059  動物ビスケットをトッピングしました!

 

みんなで楽しい時間を過ごしました(*^^)v

DSC03065

今回は、すべてパパたちが計画をしてくれました。本当に責任感があり頼れるパパばかりで、頼もしかったです!

次回は、パパっこの回数を増やそうと思ったりいろいろ試行錯誤していますが、書いていただいたアンケートを参考に、また楽しいパパっこクラブをつくっていけたらいいなと思います!